京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up72
昨日:74
総数:519780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

【1年】あきまつりの準備を始めました。

画像1画像2
 今,生活科では,秋祭りを計画しています。
 先日行った森林研究所で拾ったどんぐりやまつぼっくりなどを使って,どんな遊びや工作をするお店にするか,みんなで考えました。
 やりたいお店ごとにチームを作ったら,内容をより細かく決めていきました。何を作ったらいいかな? どんなものが必要? どんなルールにする? などなど,友達と真剣に話し合っていました。

 みんなで考えたことを出し合って,楽しいあきまつりをつくろうね!

【1年】秋みつけに行きました!

画像1画像2
 秋みつけで見つけたのは、植物だけではありません。枯葉の間に隠れていた、キリギリスも見つけました!
 体を横から見てみると、まるで葉っぱの葉脈のような模様がついています。学校では見たことがない虫に、みんなは興味津々です。
「バッタよりも太い体をしているね。」
「どんな鳴き声で鳴くのかなあ。」
「お腹のところ、ちょっとやわらかいよ」
 優しい手つきで手の甲に乗せて、じーっと見つめていました。
 

1年 いっぱい秋を見つけたよ

画像1
画像2
 森林研究所から学校に戻った後,見つけた秋をカードにまとめました。

1年 生活 秋みつけ 2

画像1画像2画像3
秋のものを見つけていた子どもたちは
「鳥の巣みつけた!」「でっかいまつぼっくりがある!」と
キラキラした顔で過ごしていました。
最後には袋がパンパンになるくらい集めている子もいました。

1年 生活 秋見つけ 1

画像1画像2画像3
今日は森林研究所に行きました。
子どもたちは「どんなものがあるのかな」「まつぼっくりたくさんとりたいな」と楽しそうにしていました。

1年 食の学習

 栄養教諭の野秋先生に食についての指導をしていただきました。
今回は,おはしの正しい使い方についてです。
正しい持ち方を教えていただいた後,豆掴みをしました。
みんな集中して,シーンと静まりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 音楽 ようすをおもいうかべよう

画像1画像2
音楽の授業で「はる なつ あき ふゆ」という曲を歌いました。
それぞれの季節に合わせた歌い方をみんなで考えて,
動きをつけたり,声の大きさを変えたりして歌いました。

1年生 学習発表会の練習

画像1画像2
今日は体育館で学習発表会の練習を行いました。
広い場所での練習でとてもいい経験になりました。
これから本番に向かってもっともっと頑張ります。

【1年】中学生と交流しました その3

画像1画像2画像3
 3時間目には,お兄さん・お姉さんが準備してくれていた出し物や遊びを楽しみました。
 お兄さんのマジックに「おーっ!」と声が上がったり,慎重に釣り糸を垂らして魚を釣り上げ「やったー,かわいい!」と喜んだり,輪投げで見事100点をとり「最高得点だ!」とはしゃいだり…最後に折り紙の作品をプレゼントされ,大切そうに見せ合う子どもたちでした。
 お兄さん,お姉さん,ありがとう。また遊ぼうね!

【1年】中学生と交流しました その2

画像1画像2
 中間休みはグループに分かれて,色おにやふえおにをしました。さすが中学生,走りがとっても速い!1年生は歓声をあげて思い切り逃げ回っていました。
 つかまってしまっても,優しく手をつないでもらって一緒に友達を捕まえに行くので,照れくさそうに喜んでいましたよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 藤中オープンキャンパス 5年社会見学
12/6 マラソン大会
マラソン大会 2-2公開授業(13:30完全下校)
12/7 マラソン大会予備日

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp