京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up2
昨日:97
総数:516602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
 緑の会の方々からいただいた立派な笹の葉を使って,七夕飾りを作りました。「字がきれいに書けるようになりたいです。」「パティシエになりたいです。」など様々なお願い事を書いた子どもたち。みんなのお願い事がかなうといいですね!

音楽委員会〜楽器の紹介〜

画像1画像2画像3
 中間休みに音楽委員会の5・6年生のお兄さん・お姉さんが楽器の紹介をしてくれました。それぞれの楽器がどんな音がするのか,紹介してくれた後に,最後に全員で合奏をしてくれました。最後の合奏をきいた後に「すごい!」と言っていた子がいました。さすが高学年ですね。

算数「ひきざん(1)」

 昨日の学習の続きで,ちがいを求める問題に取り組みました。ちがいを求めるときには,数の多いほうから少ないほうをひかなければならないことも確認しました。
画像1
画像2
画像3

国語「おむすびころりん」

画像1画像2画像3
 今日は,グループごとに決めた場面を音読発表しました。みんなの前に出ると,緊張して声が小さくなってしまう子もいましたが,どのグループも発表することができました。特に6班が,みんなしっかり声も出ていて,読むときの分け方も良かったので,最後にもう一度発表しました。

みずあそび

今日はプール日和でした。先週,1回雨の為に水遊びができなかったり,その前も少し気温が低い日があったりしたので,今日は,思い切り水に親しむことを楽しめたようでした。これまで,顔に水をつけられなかった子がつけられるようになったり,ふし浮きがうまくできなかった子が上手に浮いていたり,練習の成果が見られています。
画像1
画像2
画像3

算数「ひきざん(1)」

画像1
画像2
画像3
今日のめあては,「ちがいはいくつになるか,しきにかいてもとめよう。」でした。昨日の学習では,ちがいを求めるのも引き算でできることを数図ブロックの操作を通して考えました。今日は,式に表して,計算して答えを確かめました。そのあと,2問練習しました。

計量の図画

画像1画像2画像3
 先週に線描きした小人の絵のまわりに,コンテで色を付けました。はさみでコンテを削り,その粉をティッシュや手で画用紙にのばしていきます。素敵なグラデーションで,さらに素敵な絵になってきました。完成まであとわずかです!

算数「ひきざん(1)」

画像1
画像2
画像3
 今日のめあては,「ちがいがいくつになるか かんがえよう」でした。のこりだけではなく,数の違いもひきざんで求められることを学習しました。数図ブロックの動かし方が,少し難しかったので,どうしたらよいのか,いろいろ意見を出しながら考えていきました。

国語「おむすびころりん」

画像1画像2画像3
 今日は,みんなでいろいろな読み方で音読の練習をした後,班ごとに読む場面を決め,どんなふうに読むか相談し,練習をしました。明日,また班ごとに練習します。

図工「計量の図画」

 今日は,背景をコンテで着色する続きから始めました。そのあと,メジャーにする紙テープの色を選んで,目盛りをかいて,小人たちが,ハンカチの大きさを測っているように画用紙に紙テープを貼りました。目盛りを書くのが難しくやり直したり,曲がるところは紙テープを貼るのが少し難しかったりしましたが,みんな粘り強く2時間がんばっていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

藤城だより

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp