音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」
前回の復習をし,「ど」と「れ」でふける曲を練習しました。授業の後半は,はくを感じながら名前遊びをしました。手拍子しながら,リズムに合わせて「はあい」と返事したり,3文字の食べ物(今日は野菜でしましたが)を手拍子をしながら唱えたりしました。
3文字の野菜が,思った以上にたくさん出てきて楽しめたようでした。
【1年生】 2017-05-31 20:11 up!
算数「いくつといくつ」
今日は,「10をつくろう。」というめあてで学習しました。「10にしましょう」をし,答えの確かめの時は,「10は○と△です。」と発表しました。最後に「10づくり」というゲームを二人組でし,10の合成・分解が定着できるようにしました。
【1年生】 2017-05-31 20:10 up!
音楽「けんばんハーモニカのおけいこ」
始めに,けんばんハーモニカの使い方で大切な約束を確認した後,タンギングをし,ふく練習をしました。5時間目でしたが,集中して頑張れた子もたくさんいました。
【1年生】 2017-05-30 20:14 up!
ひらがなのれんしゅう
今日の字は,「や」と「を」でした。「を」は,文を作る時に使う「〜を・・・です。」と使う字です。昨日の宿題も,とてもていねいに練習している子がたくさんいました。
【1年生】 2017-05-30 20:00 up!
算数「いくつといくつ」
今日のめあては,「10はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。繰り下がりのある引き算につながる大事な学習です。最後に,おはじきを使って,二人組で「10づくり」のゲームをしました。
【1年生】 2017-05-30 20:00 up!
図工「おしゃれなさかな」
今日の2時間で,作品がほぼ仕上がりました。前回,クレパスでほとんどぬれている子が多かったので,絵の具を使って彩色する仕方を説明するところから始めました。絵の具の白・青・黄色を水で薄め,自分で工夫して,背景にティシュを使い,色を着けていきました。素敵な作品が出来上がりました。
【1年生】 2017-05-30 20:00 up!
算数「いくつといくつ」
今日のめあては,「9はいくつといくつになるかかんがえよう。」でした。授業の最後に1〜8の8まいのカードを使い,「9づくり」のゲームをしました。二人組で,順番にカードを2枚ひいて9にするのですが,なかなか9にはなりませんでしたが,考えながらゲームを楽しめたようでした。
【1年生】 2017-05-30 08:12 up!
体育「まっとうんどう」
今日は,坂をつけるだけでなく,マットの下に長椅子をおいたり,幅の狭いマットを使ったりしました。授業の最後には,前回りと後ろ回りがどれだけできるか一人ずつテストのような形でやってみました。
【1年生】 2017-05-30 07:51 up!
ひらがなのがくしゅう〜み・ふ〜
50音も残り少なくなり,書きにくい字がばかりが残っています。今日は,「み」と「ふ」でした。どちらも書きにくい字ですが,ていねいにあまり時間がかからずに書けるようになってきていることに感心していました。今日,提出した宿題の「お」と「あ」もとてもていねいに練習してきている子が多かったです。
【1年生】 2017-05-30 07:50 up!
体育「まっとうんどう」
今日のマット運動では,後ろ回り→前回り→横回りの順に練習しました。後ろ回りは,坂をつけずに,足の裏で立てるように上手に回れる子がまた増えてきました。前回りも着地の時に,腕を前にまっすぐのばし回れる子も増えました。
【1年生】 2017-05-26 19:09 up!