京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:97
総数:511321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

全校合唱

画像1
画像2
画像3
1年生は,真ん中の最前列で,「かけがえのないこと」の主旋律を歌いました。歌声を意識して,歌うことができました。次は,6年生を送る会に向けて,「かわらないもの」を歌います。音楽の時間や音楽集会で練習していきます。

国語「ものの名前」

上位語と下位語の学習をした後,お店屋さんごっこに向けて準備をしてきました。今日は,学習し準備をしたことを活かして,お店やさんごっこしました。話し方に注意して楽しみました。
画像1画像2画像3

算数「大きいかず」

100までの数の学習が終わったので,100までの数のすごろくをしました。グループで楽しみながら数の学習ができました。
画像1画像2画像3

全校合唱

画像1画像2画像3
昨日全校合唱の練習があり、今日は午後からリハーサルがありました。1〜6年生までの歌声が合わさって,とても素敵でした。明日の学習発表会も楽しみです。

算数「大きいかず」

1から100までの数の表では,どのように数が並んでいるかについて考えて発表しました。斜めに見たり,縦に見たり,並び方について考えて発表することができました。十の位・一の位についても学習した後なので,十の位や一の位という言葉も使って説明することもできていました。
画像1画像2画像3

身体計測

画像1画像2
身体計測がありました。測定する前に,山岡先生と一緒にダンスもしました。秋の測定時に比べて,身長が2〜3cm伸びている子ども達もいました。みんな大きくなってきましたね。

学習発表会に向けて

今日の体育館の練習では,本番通りひな壇を使って並んでみました。一生懸命取り組める子が多く,随分練習が進みました。本番が楽しみです。
画像1画像2

算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
大きい数を数字で書いたり、数え棒を数えて並べたりする学習をしました。「10がいくつとばらがいくつ」ということがわかってきたようです。

図工はんが

和紙に,絵の具を使って海の様子を作りました。青・黄色・ピンクで自分のイメージに合うように色を付けていきました。その和紙に黒いインクで魚をうつして作品を仕上げます。
画像1画像2

1年 算数 大きな数

 算数では『大きな数』を学習しています。
この時間では,「じゃんけんぼうとりゲーム」をし,自分が何本棒を取れたか数える学習をしました。
どうやって数えたら間違えずに数えられるか,みんなで話し合いをし,10本ずつまとめると分かりやすいことを学びました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 町別児童会(集団下校)
2/24 4・6年科学センター学習 学校運営協議会
2/25 支部交流会
2/27 委員会活動

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp