京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up55
昨日:58
総数:511506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

1年 雨の日係の遊び

 今日の昼休みは,雪のため,教室内で過ごしました。
雨の日係の子どもたちがリーダーとなり,「何でもバスケット」をしてみんなで遊びました。
画像1画像2

1年 音楽集会にむけて

 音楽集会に向けて,「変わらないもの」の歌の練習をしました。
「この曲,いい曲やなあ…」と感動して涙している男の子もいました。

画像1

算数「とけい(2)」

画像1
画像2
とけい(2)の学習に入りました。「なんじなんぷんになるかかんがえよう。」というめあてで学習しました。「長い針は,一目もりが,1分を表すこと」を確認し,問題を考えていきました。

算数学力テスト

これまでに算数で学習した内容がどれだけ理解できているかを確かめるテストをしました。何回も見直しをしている人もいました。よくできていたらいいですね。
画像1画像2画像3

図工「おめんづくり」鑑賞

画像1画像2画像3
今日は,「友達のお面の良いところを見つけよう。」というめあてで鑑賞しました。まずは,みんなの作品を見て回り,良いところを見つけ鑑賞カードに書きました。

算数「大きいかず」

画像1
画像2
画像3
今日の学習のめあては,「100円でどんな買い物ができるか考えよう。」でした。4種類のお菓子をどんなふうに買うか自分で考えた後に,買い方を発表し,交流しました。

国語「たぬきの糸車」

画像1画像2
国語の「たぬきの糸車」の学習では,おかみさんやたぬきがどんなことを思っていたのかを考えながら,学習しています。「そのときどんなことを思ったか」を考えてワークシートに書いている様子です。

1年 体育 ボールけりゲーム

 ボールけりゲームの学習が始まりました。
授業を始める前は,寒さに凍えていた子どもたちですが,ボールを追いかけ続けるうちに体はポッカポカになりました。
さすが,子どもは風の子ですね。
画像1

1年 図工 鬼のお面の鑑賞

 図工の時間に,完成したお面の鑑賞をしました。
今日は,自分のがんばったところや工夫したところを交流しました。。
次の時間には,友達の作品のすてきなところを見つけます。
 作品は,造形展で展示する予定です。
どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

1年 環境標語の表彰

 今日は,読書の時間に『環境保健委員会』のお姉さんたちが来て,環境標語に選ばれた子に表彰をしてくれました。
学級から2人選ばれ,標語は掃除ロッカーに掲示されます。
表彰された子達は,とてもうれしそうでした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 造形展
2/16 自由参観・懇談  造形展
2/17 卒業遠足
造形展
2/18 造形展

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp