京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up103
昨日:92
総数:519509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

「ふしぎなおめん」完成しました!!

図工の学習で取り組んできた,「世界で一つしかないふしぎなおめん」が完成しました。
先週から色付けを頑張ってきた1年生。初めての絵の具に戸惑いながらも,丁寧に仕上げていきました。

完成したおめんを顔に当てて「ハイポーズ!」
一人ひとりの個性が光るおめんが出来上がりました。
来週の造形展で展示しますので,是非見にいらしてください。
画像1画像2

おめんに色つけ

図工の時間、おめんに色をつける続きをしました。
少しずつ、色がついてきたので、子どもたちは「おめんを早くかぶりたい!」と言っていました。
広いところは太い筆で、こまかいところは細い筆で色をぬっていきます。
また来週、続きをするので、子どもたちはとても楽しみなようです。
完成が待ち遠しいですね!
画像1画像2

1年・とびばこ遊び

 1年生の体育の学習は、パスゲームととびばこ遊びを並行しながら進めています。とびばこ遊びはこれからのとびばこ学習のもとになる6つの技に挑戦中です。まず教室で動画を見て、見本のわざのかっこよさに感心しながら、「よし自分達もあんなふうにやってみよう!」とやる気いっぱいにがんばっています。技によって片足踏み切りと両足踏み切りがあってその使い分けがなかなかむずかしいようです。準備運動のときには、馬とびにも挑戦しています。
画像1画像2

大縄集会がありました!

今日は,待ちに待った大縄集会でした。お天気が心配されましたが,なんとか持ちこたえてくれました。

朝早くから運動場に出て練習をする1年生。やる気満々です。
いよいよ本番。いつもと違う雰囲気に子どもたちは緊張気味でした。
たった3分間という短い時間はあっという間にすぎ,
「もっと跳びたかった〜」という子どもたち。

これで,6年生との交流は終わりました。教室に戻ってからは,これまでのお礼の気持ちをこめて,手紙を書きました。

画像1画像2

好きなふくの色は?

道徳の学習で「自分の好きないろ」についてみんなで考えました。まず真っ白なTシャツに自分の好きな色をぬりました。そしてそれを集めて、一枚ずつ「これは男の子がぬったのか、女の子がぬったのか」を予想しながら確かめていきました。色によって差はあるものの、どの色が登場しても全員の意見が一致することはなく「男の子」「女の子」の両方の意見に分かれました。

「お家の人やおじいちゃん、おばあちゃん達とお買いものに行ったときに、男の子らしい色にしたらとか女の子やしこっちの色にしたらというふうなことを言われたことありませんか?」とたずねてみました。「あります。」という声がけっこうかえってきました。

「じゃあ男の子色や女の子色って決められるのかな?」と続けてたずねると、子ども達は
「決められない。」「自分の好きな色がいい。」と答えていました。

イメージに引っ張られず、自分の気持ちを大切にして考えられる力を少しずつ育てていってほしいですね。
画像1

ゆかいなおめん

今日は、絵の具を使っておめんに色をつけていきました。

1年生ははじめての絵の具なので、まずは使い方や使う時の注意についての説明をしっかり聞きました。
色をぬると、子どもたちはとてもうれしそうで、集中していました。
今日は、途中までだったので、次もがんばってぬっていきましょう。
どんどん出来上がっていくのがうれしくなりますね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp