京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up25
昨日:103
総数:519534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

ゆうだち 〜おはなしのつづきをつたえよう〜

国語では,「ゆうだち」というお話を読み,場面ごとにうさぎの子やたぬきの子の気持ちを想像しました。最後には,二人は手をつないで歩いて行くのですが,そのあと二人はどうしたのか,お話の続きを考えて,それを紙芝居にしました。

今日は,できた紙芝居を発表しました。

グループで聞き合いをして,その後は感想タイムを設け,一人ずつ感想を伝えました。

「いいお話でしたね」だけではなく,「こんなところが良かったですよ」などと,感想を言う内容がレベルアップしていて,また成長を感じた瞬間でした。
画像1画像2

朝のスピーチ始りました!


火曜日から朝のスピーチタイムが始まりました。
毎日、班ごとに1人ずつ順番に回していきます。

話す人は、「いつ・どこで・だれと・なにをして・どう思ったか」の5つを入れて話すようにします。聞いている人は、スピーチを聞いたあとに質問や感想を伝えてあげます。

初めての取り組みで、うまく言えないこともあるかもしれませんが、少しずつでも伝えることの楽しさを味わっていければいいなと思います。

さあ、明日はどんなスピーチがあるのかな。

画像1

本はともだち

国語で「自分のおすすめの本」を紹介する学習をしました。「気にいっているところ・おもしろかったところ・わくわくしたところ・どきどきしたところ」の中から一つを選んでそのページを少し読み、そのわけも紹介しました。「紹介する人」と「聞く人」に分かれて屋台形式で進め、聞いた人は必ず一言感想を伝えるということにしていたので、一対一での伝え合いを何回もすることができ、子ども達もとても楽しそうに活動していました。終わったあとに「どんな本が読みたくなりましたか?」とたずねると、どんどん手が挙がり、「○○さんの本がおもしろそうでした。」という声がたくさん出ていました。この学習をきっかけに、今まで読んだことのない本を読んでみるきっかけになってくれるとうれしいです。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/16 藤城歩こう会
3/19 卒業証書授与式リハーサル  給食終了
3/20 卒業式
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp