最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:103 総数:519534 |
ゆうだち 〜おはなしのつづきをつたえよう〜
国語では,「ゆうだち」というお話を読み,場面ごとにうさぎの子やたぬきの子の気持ちを想像しました。最後には,二人は手をつないで歩いて行くのですが,そのあと二人はどうしたのか,お話の続きを考えて,それを紙芝居にしました。
今日は,できた紙芝居を発表しました。 グループで聞き合いをして,その後は感想タイムを設け,一人ずつ感想を伝えました。 「いいお話でしたね」だけではなく,「こんなところが良かったですよ」などと,感想を言う内容がレベルアップしていて,また成長を感じた瞬間でした。 朝のスピーチ始りました!火曜日から朝のスピーチタイムが始まりました。 毎日、班ごとに1人ずつ順番に回していきます。 話す人は、「いつ・どこで・だれと・なにをして・どう思ったか」の5つを入れて話すようにします。聞いている人は、スピーチを聞いたあとに質問や感想を伝えてあげます。 初めての取り組みで、うまく言えないこともあるかもしれませんが、少しずつでも伝えることの楽しさを味わっていければいいなと思います。 さあ、明日はどんなスピーチがあるのかな。 本はともだち
国語で「自分のおすすめの本」を紹介する学習をしました。「気にいっているところ・おもしろかったところ・わくわくしたところ・どきどきしたところ」の中から一つを選んでそのページを少し読み、そのわけも紹介しました。「紹介する人」と「聞く人」に分かれて屋台形式で進め、聞いた人は必ず一言感想を伝えるということにしていたので、一対一での伝え合いを何回もすることができ、子ども達もとても楽しそうに活動していました。終わったあとに「どんな本が読みたくなりましたか?」とたずねると、どんどん手が挙がり、「○○さんの本がおもしろそうでした。」という声がたくさん出ていました。この学習をきっかけに、今まで読んだことのない本を読んでみるきっかけになってくれるとうれしいです。
|
|