京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up4
昨日:91
総数:510915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

球根を植えました

画像1
画像2
画像3
1年生は、生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。
肥料を混ぜた土を丁寧に植木鉢に入れて、球根を入れた後は、お布団をかぶせるようにやさしく土をかぶせました。
「芽は、いつ出るのかな?」
「花は、いつ咲くのかな?」と
みんなとても楽しみにしています。

なわとびピョンピョン!

 1年生は、運動場でかけっこやなわとびに取り組んでいます。全校でのマラソン大会やなわとび集会もあるので、しっかり体を鍛えています。やまざくらが赤く色づいて、がんばる1年生を見守ってくれます。
画像1
画像2

北堀探検〜秋みつけ〜

生活科の学習で北堀公園に行きました。北堀公園で見つけた「秋」を,「北堀探検〜秋みつけ〜」にまとめました。
「北堀探検〜夏みつけ〜」で見つけた植物や生き物とは変わっていて,季節の変化を感じました。
画像1
画像2
画像3

北堀公園 秋みつけ

画像1画像2画像3
3・4時間目に,北堀公園へ「秋みつけ」をしに行ってきました。班に一台カメラを持って,たくさんの秋をさがしました。葉の色が赤や黄色に変わっていたり,ドングリが落ちていたり,この前行ったときとすっかり様子が変わっていてみんなも夢中になって,探検していました。学校に帰ってきてからみんなが描いてくれた絵を貼って,秋の北堀マップを作るのが楽しみです!

運動場で、体育館で

 1年生は、運動場と体育館に分かれてクラスごとに体育学習です。今の時期、鉄棒あそびと跳び箱あそびを楽しく取り組んでいます。
画像1
画像2

中学生となかよし

画像1画像2画像3
藤森中学校の1年生が,12月に絵本の読み聞かせをしてくれるので,今日は「お互いに仲良くなろう!」ということで,ゲームなどをしに来てくれました。手作りの名札をもらって,魚釣りやはないちもんめ,ハンカチ落としなどをして楽しみました。1年生のみんなは,お兄さんやお姉さんに仲良く遊んでもらって笑顔がいっぱいでした。来月も来てくれるのが待ち遠しいです。

あさがおさん さようなら

画像1画像2画像3
1年生が、5月に種まきをして大切に育ててきた朝顔。
今年は、いつまでも暖かいせいか、まだ花が咲いています。それでも、さすがに葉は小さくなり、数も少なくなりました。
種は、次々とできてきていますが、朝顔さんともそろそろお別れです。
「さびしいね。」と言いながら観察をしていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp