京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:92
総数:510629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

なかよし祭〜楽しいお店やさん〜

 1年生がなかよし祭のために工夫した、いろんな楽しいお店やさん。いらっしゃい!の呼び込みの声も賑やかです、体育館いっぱいに2年生や保護者・地域の方々も集まって、お祭りの雰囲気が盛り上がりました。とても上手にできていて、みんな驚きました!
画像1
画像2
画像3

楽しみな なかよし祭り

画像1画像2
なかよし祭りが近づいてきました。
商品や看板ができ、今日は、呼び込みやゲームの説明の仕方を練習しました。
大きな声で「いらっしゃい!いらっしゃい!」「おいしいですよ!」などと呼び込むお店もあり、ますますお祭りが楽しみになってきました。

元気にパスゲーム

 1年生は秋晴れの青空の下で体育の学習の取り組んでいます。子どもたちは、パスゲームでボールを元気一杯追いかけました。終わった後は、今日の良かったところや変えていく所を話し合います。
画像1
画像2
画像3

なかよし祭りの準備を始めました

画像1
画像2
画像3
10月31日に、なかよし祭りをします。
それに向けて、1年生はお店を開く準備を始めました。
たこ焼き屋やさん、チョコバナナ屋さん、綿菓子屋さんなど、お店は全部で9つ。
たくさんのお客さんに来てもらえるように、どのお店も工夫して商品や看板を作っています。楽しいお祭りになりそうです。

秋の遠足

画像1画像2画像3
秋の遠足で,2年生と一緒に「植物園」へ行ってきました。とても良いお天気で,植物園では,2年生と仲良くウォークラリーをしたり,みんなで広場でおにごっこやしっぽとりをしたりして,楽しくすごすことができました。コスモスやバラなど,お花がきれいに咲いているのも見ることができて良かったですね!

植物園への遠足に向けて

画像1画像2
植物園への遠足に向けて,1年生と2年生で話し合いをしました。
初めて同じグループの2年生に会い,少し緊張気味でした。しかし,話し合いを進めるうちに,遠足が楽しみになってきました。
なかよしグループで集まり,グループの目標や元気の出る掛声を決めました。
明日はいよいよ遠足です。うまくウォークラリーができるかな?楽しみですね!!

情報モラル「コンピュータの使い方」

みんなが気持ちよくコンピュータを使うために,心がけることについて学習しました。
コンピュータのデスクトップ画面の背景や,パソコンや椅子の片づけ方について考えました。
また,初めてのコンピュータ室での授業に,子どもたちもワクワクしていました!!
お絵かきソフトを使って,お絵かきをすることもできました。ソフトを使っていくなかで,新しい機能に挑戦したり,友達に教えたりと,学ぶなかで新たなことにチャレンジしていました。
画像1画像2

御香宮のお祭り見学。

生活科の授業で御香宮のお祭りを見学しにいきました。10月31日のなかよしまつりにむけて,お店の様子を観察してきました。カラフルな看板や,おいしそうな食べ物の見本が並んでいる様子に,感激していました。なかよしまつりでは,どんな店をだすのかな??
画像1画像2

秋の運動場で

 1年生は、すっかり涼しくなった秋の運動場で元気に体育の学習です。今日は1・2組がリレーと鉄棒に交代で取り組んでいます。風に乗って金木犀の花の香りがするとても気持ちの良い運動場での時間です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式 入学式

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp