京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up80
昨日:66
総数:514323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 お楽しみ会

みんなのリクエストで、たこ焼きクッキングをすることになりました。久しぶりのクッキングで、初めての児童も多い中でしたが、協力して卵を割ったり、生地を混ぜたりして作ることができました。出来上がったたこ焼きは、みんな大満足の様子でした。職員室にもお届けしました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 大文字の話を聞こう

3年生が校外学習で大文字山に登りました。写真を見ながら、3年生に大文字山ついて話してもらいました。また、地図を使って大文字の場所や東西南北の方角について確認もしました。
画像1

たけのこ学級 山の家の思い出

5年生から山の家での思い出を話してもらいました。写真を見ながら、活動の内容や感想を話すことができました。これから山の家に行く学年は、興味津々で聞いていました。
画像1

たけのこ学級 ソフトボール投げ

体力テストのソフトボール投げを行いました。学年によっては事前に練習した児童もいて、記録が伸びていました。何事も努力した分、伸びますね!
画像1

たけのこ学級 朝の会

たけのこ学級では、毎朝の朝の会でダンスを踊っています。日直がダンスの動画を選んでいますが、この日は「踏切ダンス」。みんな大好きなダンスで、楽しく踊って月曜朝の眠気を吹き飛ばしていました。
画像1

たけのこ学級 理科 エンドウマメの観察

たけのこ学級で育てているエンドウマメの観察をしました。この日はとても暑かったので、教室で観察しました。つるの長さを測っている子、さやを触った感じを記録する子、葉の数を数えている子。それぞれ思い思いの方法で観察ができました。
画像1
画像2

たけのこ学級4年 社会見学へ出発!

とてもいい天気です。

蹴上浄水場へ向けて出発しました。

たけのこ学級のみんなも、お見送りしてくれました。
画像1
画像2
画像3

クラスの代表として・・・

画像1画像2
先週の人権集会では、久しぶりに全校のみんなが集まりました。

たくさんの人の前での発表はとっても緊張したと思うのですが、
教室での練習も思い出しながら、たけのこ学級の代表として
堂々と人権目標を発表してくれました。

たけのこ学級 5年 山の家に向けて

山の家出発まであと少し!毎日準備の活動を頑張っています。この日はキャンプファイヤーの練習をしました。歌やダンスの練習をしたり、レクリエーション係が準備してくれたプログラムの内容を確認したりしました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp