京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:95
総数:512243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 1学期の終業式 〜みんなで校歌を!〜

今日は1時間目に1学期の終業式がありました。

 4年ぶりに!全校が体育館に集まる式。

みんなで歌う校歌が、とっても素敵でした。

教室に帰ってからは…放送だった時と同じように
一人ひとりが「大切にしたいこと」を振り返り!

 長い夏休み、元気に健やかに過ごしてね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 居住地校交流会

普段は別の学校に通う藤城地域の友だちと、今年2回目の交流会をしました。
今回も一緒に来ていただいたおうちの方に読み聞かせやパネルシアターをしていただき、とても盛り上がりました。ありがとうございました。
お昼には、給食を一緒に食べることができました。
午後からは体育館で鬼ごっこやだるまさんが転んだを楽しみました。1日たっぷり交流ができて、さらに仲良くなれた様子でした。
またいっしょにあそびましょう。お待ちしてます!! 
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 居住地校交流

 普段は別の学校に通う藤城地域の友だちと交流会をしました。一緒にダンスを踊ったり、音楽に合わせて楽器を演奏したりしました。みんなニコニコの笑顔で楽しむことができました。また一緒に楽しいことをしましょうね!

画像1
画像2

たけのこ学級 いっしょにあそぼうの会(5年生)

 5年生が企画してくれた、「いっしょにあそぼうの会」をしました。1組・2組それぞれのクラスが個性豊かな出し物やゲームを用意してくれました。やり方を丁寧に教えてくれたり、相手の学年に合わせて対応してくれたりして、だれもが楽しむことができました。それぞれのクラスが、相手のことを考えて、一生懸命に準備してくれたことが伝わってくる素敵な会でした。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 5年 社会見学

 カップヌードルミュージアムと伊丹空港、明治の工場に出かけました。カップヌードルミュージアムではオリジナルカップヌードルを作りました。伊丹空港では、飛び立つ飛行機を見て大興奮!明治の工場では、たくさんの機械と人が働く様子を見学しました。知っているお菓子がたくさんあり、興味津々でした!
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 居住地校交流

 京都教育大学附属特別支援学校に通う地域の友だちと居住地校交流を行いました。たけのこの子どもたちでお楽しみ会を企画しました。自己紹介をした後、フルーツバスケットなどのゲームをしました。また、給食時間にお弁当を一緒に食べたり、休み時間には一緒に遊んだりと、普段の生活も一緒に楽しむことができました。最後には、なんと、一緒に来ていただいたおうちの方に読み聞かせをしていただき、とても盛り上がりました。次の交流も楽しみです!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp