京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up2
昨日:83
総数:514414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

サイコー!の伏見中支部育成学級合同運動会!!

画像1
久しぶりに【伏見中支部育成学級合同運動会】が藤城小学校の
体育館で行われました。支部内9校の育成学級のなかま、
そして会場校として藤城小学校の全校児童が参加した今回の大会。

なかまの木掲示板には今回の合同運動会を振り返って
各学校や校内各学級で作成して頂いたポスターを掲示する予定です。
大会が終わっても心温まる交流が続いていきます。

【次回大会は砂川小学校で開催】の予定。今からとても楽しみです。

たけのこ学級 いよいよ明日は…さいこーの支部育成合同運動会!

たけのこ学級のみんなも、各学年のみんなも、藤城小みんなで!
支部の皆さんを「お迎えしたい気持ち」が最高潮に達しております。

 はじめの式での言葉は、しっかり練習したので自信いっぱい!

 各学年も、一緒に出場する種目の練習に余念がありません!

 そして、2年生が作ってくれた「立て看板」も準備OK。

     『あえるのを楽しみにしています。』
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2年 秋の遠足へ出発!

準備もOK!

キレイな秋晴れのもと、仲間に見送られて元気に出発しました。

 校外学習の3つの「け」
           けが無く
           けんか無く
           けじめをつけて! 楽しんできてくださいね。

桃山御陵や桃山城、そして北堀公園へと…いっぱい歩きそうです。

 また帰って来たら楽しかったことお話して下さいね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 支部育成学級合同運動会【11/11(金)】

藤城小学校の大きな掲示板「なかまの木」に、楽しそうなニュースです!

 来月11日(金)に開催予定の『伏見中支部・育成学級合同運動会』

会場校である藤城小のたけのこ学級はもちろん、
 支部内みんなの想いが「9枚の画用紙」にいっぱい詰まっています。

各学年のみんなもそれぞれ、自分たちに出来ることで盛り上げて、
 
『ちからをあわせて うまくいく サイコー!ごうどう うんどうかい』

        一人ひとりの胸に残るステキな思い出にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

藤りんピック応援おねがいします!

それぞれの交流学年にはいっての練習をがんばってきた
たけのこ学級の子どもたち。

3.4年生は、台風の目やつなひきも見どころの一つです。
力を100%出し切れますように!
画像1
画像2
画像3

藤りんピックがんばるぞ!

画像1画像2
明日は、お天気の心配もなく運動会日和になりそうです。

みんなが一生懸命練習してきた成果をお家の人にみてもらえますように♪
どうぞよろしくお願いいたします。

朝のスピーチ

10月の対話力アップのめあては
「あいての話を うなずきながら きこう」です。

自分が話しているときに、友だちや先生が「うんうん」とうなずきながら聞いてくれていたらうれしいよね!ということをたしかめて、みんなでがんばっています。
画像1
画像2

たけのこ学級 ひまわりの種は…1つから、いくつできたのかなぁ?

すくすく大きくなった、たけのこ学級のひまわり。

一番の上の写真(8月19日)の頃から、花びらが落ちはじめ…

今では…すっかり種だけになってしましました。

 1つの種から…いったい、いくつくらいの種ができたんでしょうね?
画像1
画像2
画像3

ハロー!デイビット先生

画像1画像2
2学期から新しく来られたデイビット先生とのはじめての
外国語の学習でした。

自己紹介タイムでは「どんな食べ物がすきですか」「どこに住んでいますか」とたくさん質問をすることができました。
子どもたちは、すてきな絵本のよみきかせにも大盛り上がりでした!

3年 総合 藤城のステキを見つけよう

画像1画像2
地域の方に教えていただいた、藤城校区のステキなところを
ロイロノートでプレゼンにまとめて発表しました。

相手は2年生ということもあって「どうしたらわかりやすい発表になるか」と相手意識をもって考えることができていました。
たけのこ学級のがんばる友だちを応援するべく、たけのこ応援団も
かけつけました♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp