京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 2年交流 プログラミング学習

今日は… 「へんしん」 と 「あらわれる」の2つの技に挑戦です。

 自分の考えた仕組みが,画面上で表現されるとうれしいですね。

  『少し設定を変えてみる』ことが,大きな変化につながる!

少しの気づき,気づかい…
日常の生活にも,そんなことがありそうですね。
画像1
画像2
画像3

プレイルームで!

たけのこ学級には,いつも学習している教室のほかに「たけのこプレイルーム」という教室もあります。

教室のホワイトボードと違って“黒板”というだけで
子どもたちは新鮮な気分で学習できるようです。

朝の会もいつも以上に盛り上がりました♪

画像1
画像2

初めての○○

画像1画像2
3年生の交流授業では,初めての「リコーダー」と初めての「習字」の学習がありました。

新しく買ってもらったお道具を片手に,生き生きと学習に取り組んでいました。

ハッピーキャロット

きょうの給食の「やさいのスープ煮」には,な,なんと…!

とってもかわいらしい星型のニンジンが入っていました。

いつもがんばるたけのこのみんなへ,給食調理員さんからのプレゼントだね
と大盛り上がりの子どもたちでした。

おいしい給食をいつもありがとうございます♪
画像1

なつやさいのかんさつ

先日植えた「なつやさいのなえ」のお世話をがんばっています。

毎日のお水やりだけでなく,日々タブレットで写真に撮って
記録に残すようにしています。

写真を撮って気付いたことを発表することにも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだて

先日,自分たちで話し合って育てることになった夏野菜の苗を
観察しました。
「トウモロコシは葉っぱが長いね〜」「ピーマンと万願寺とうがらしの苗は似てるね」
など気付いたことをたくさん発表することができました。

たけのこ畑に野菜のお部屋をつくって,やさしく土のお布団をかけました。
画像1
画像2

廊下を走らないようにするために

画像1画像2
児童会の子どもたちからの提案の一つとして,
廊下を走らないようにするための標語を考えました。

「あぶないよ はしるときけん あるこうね」「ゆっくりと かくえきていしゃで あるこうね」など自分たちで一生懸命アイディアを出し合って,5・7・5の形ですてきな標語をつくることができました。

校区のたんけんへいこう

6月の校区たんけんに向けて,グループごとに北堀公園を散策しました。

グループで1台のタブレットを仲良く上手に使って,
みつけたお花や生き物の写真を撮ることができていました。


画像1
画像2
画像3

iPadを使って

ロイロノートのアプリを使って,しりとりゲームをしました。

思いついた言葉をタイピングして,イラストを描いたり
検索した画像を張り付けたりすることで,見ている人に
わかりやすいスライドを作ることもできました。


画像1
画像2

静かに読書

画像1画像2
週に一回は,たけのこのみんなで図書室での読書タイムを設けています。

「みんな!一つのテーブルに一人までやで〜」
「来た時よりきれいにして帰ろうな!」

と大人が何も言わなくても,しっかりマナーを守って
図書室を利用する姿に感心してしまいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp