京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up2
昨日:83
総数:514414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 3年 消防署の見学へ出発!

社会科の学習で調べている「みんなの安心安全」

   どのようにして、守られているのか?

 実際に見学して考えが深まるといいですね!

           気をつけて行ってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

共同制作パート2

画像1画像2
23日にも附属支援学校さんにおじゃましてきました。
今回はあいにくのお天気だったので外遊びはできませんでしたが、
それぞれの学校で作った電車を持ちよって「みらいタウン」に並べてみました。

これからみらいタウンの住人や線路などもかざりつけていきます。

共同制作パート1

16日に、京教大附属特別支援学校へ共同制作をしに行ってきました。
少し早めに着いたのでグラウンドをお散歩させていただき、滑り台やトランポリンなど魅力的な遊具でめいいっぱい遊ばせてもらいました。
そのあとは、プレイホールにて支援学校のみんなと顔合せ。ドキドキしながらも元気に自己紹介をすることができました。「みらいタウン」の土台を大きなローラーでダイナミックに塗りました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 ALTの先生と一緒に!

今日の5時間目は・・・デイビット先生と楽しく英語の勉強です。

 色や動物の言い方を学んで、ゲームも楽しみました。

            また早く次の学習もしたいなぁ。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 小さな巨匠展に向けて

今日は、朝から京都教育大学付属特別支援学校へ出発しました。

 小さな巨匠展の共同制作に向けては、
 事前に教室で、しっかりとテーマについても考えを深めました。

    「みんなが、なりたいものになれる未来」
 
                      素敵ですね。
どんな作品が出来上がるか?楽しみです!
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 3学期の始業式

今日からまた学校がスタートしました。

始業式では、
 校長先生から…「学校の元旦は、今日!」というお話がありました。

 それぞれ一人ひとり、自分のなりたい自分に向かって成長できるよう

 たけのこ学級でも、みんなで目標や計画を話し合ってみました。

残り約50日を一日一日大切に過ごして、4月の進級に備えたいですね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2学期の終業式 〜冬休み、大切なこと〜

今回も…それぞれの学級で放送を聴くカタチでしたが、

    校歌は久しぶりに「小さな声」で歌ってみました。

 これからも様子をみて、少しずつ出来ることを増やしていこうね。

終業式の後は…いつものように!振り返り。聴き取ったことの中から、

 一人ひとりそれぞれに「大切にしたい!」ということを発表しました。

健康に、安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごし…
        また1月10日(火)元気に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 育成合同運動会のふりかえり(なかまの木)

先月、いろいろな方々の御尽力により
   3年ぶりに開催することができた伏見中支部・育成合同運動会。

その「ふりかえり」の掲示板が、なかまの木に出来ました。

  来て下さった支部のみんなの想い、

  来てもらえて嬉しかった、たけのこ学級の想い、

  そして交流させてもらった藤城すべての学級、一人ひとりの想い。

一緒に過ごしたとっても素敵な時間を想い出し、

  書いてくれたであろう心温まるメッセージであふれています。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 朝の読書

朝休みの時間が終わり、予鈴やチャイムの合図で…

一人ひとりが自主的に読書を楽しむことができています。

とっても素敵な姿です。

 「からすのパン屋さん」シリーズ、おもしろそうですね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 人権集会 〜発表も聴く姿勢もサイコー!〜

  『力を合わせてうまくいく、サイコー たけのこ学級。』

 この人権目標のように、発表に向けての練習は…
 発表する代表者だけでなく、クラスのみんなで協力しました。

 そして、ドキドキの本番は…
 体育館で聴いている姿勢も、サイコーでした。

               本当に、よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp