京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
昨日:83
総数:514420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 2学期の終業式 〜冬休み、大切なこと〜

今回も…それぞれの学級で放送を聴くカタチでしたが、

    校歌は久しぶりに「小さな声」で歌ってみました。

 これからも様子をみて、少しずつ出来ることを増やしていこうね。

終業式の後は…いつものように!振り返り。聴き取ったことの中から、

 一人ひとりそれぞれに「大切にしたい!」ということを発表しました。

健康に、安全に気をつけて楽しい冬休みを過ごし…
        また1月10日(火)元気に登校しましょうね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 育成合同運動会のふりかえり(なかまの木)

先月、いろいろな方々の御尽力により
   3年ぶりに開催することができた伏見中支部・育成合同運動会。

その「ふりかえり」の掲示板が、なかまの木に出来ました。

  来て下さった支部のみんなの想い、

  来てもらえて嬉しかった、たけのこ学級の想い、

  そして交流させてもらった藤城すべての学級、一人ひとりの想い。

一緒に過ごしたとっても素敵な時間を想い出し、

  書いてくれたであろう心温まるメッセージであふれています。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 朝の読書

朝休みの時間が終わり、予鈴やチャイムの合図で…

一人ひとりが自主的に読書を楽しむことができています。

とっても素敵な姿です。

 「からすのパン屋さん」シリーズ、おもしろそうですね。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 人権集会 〜発表も聴く姿勢もサイコー!〜

  『力を合わせてうまくいく、サイコー たけのこ学級。』

 この人権目標のように、発表に向けての練習は…
 発表する代表者だけでなく、クラスのみんなで協力しました。

 そして、ドキドキの本番は…
 体育館で聴いている姿勢も、サイコーでした。

               本当に、よく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

落ち葉拾い

6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に、第2グラウンドの
落ち葉拾いをしました。

みんなで協力して、てみいっぱいに集めた落ち葉を
何度も藤城ECOランドに運んでくれました。

みんなよくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

12月のあいさつ週間 〜今回は、3・4年生とコラボ!〜

とってもいい天気の月曜日です。

今月も、計画委員さんの取組がはじまりました。

  今回は…3・4年生との協働です!

さっそく、登校した後ランドセルを置いて参加しました。

    みんなの笑顔が素敵です。
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 ハート型のがんもどき!

今日の給食は…「がんもどきのあんかけ」です。

美味しそうな「がんもどき」をよくみると!中には…

     ハート形のものが!!

きっと給食調理員さんが、みんなのことを喜ばせようと
        一つ一つ丁寧に調理して下さったんですね。

 こんなところにも…『人は喜ばせてなんぼです!』の心が。
画像1
画像2
画像3

サイコー!の伏見中支部育成学級合同運動会!!

画像1
久しぶりに【伏見中支部育成学級合同運動会】が藤城小学校の
体育館で行われました。支部内9校の育成学級のなかま、
そして会場校として藤城小学校の全校児童が参加した今回の大会。

なかまの木掲示板には今回の合同運動会を振り返って
各学校や校内各学級で作成して頂いたポスターを掲示する予定です。
大会が終わっても心温まる交流が続いていきます。

【次回大会は砂川小学校で開催】の予定。今からとても楽しみです。

たけのこ学級 いよいよ明日は…さいこーの支部育成合同運動会!

たけのこ学級のみんなも、各学年のみんなも、藤城小みんなで!
支部の皆さんを「お迎えしたい気持ち」が最高潮に達しております。

 はじめの式での言葉は、しっかり練習したので自信いっぱい!

 各学年も、一緒に出場する種目の練習に余念がありません!

 そして、2年生が作ってくれた「立て看板」も準備OK。

     『あえるのを楽しみにしています。』
画像1
画像2
画像3

たけのこ学級 2年 秋の遠足へ出発!

準備もOK!

キレイな秋晴れのもと、仲間に見送られて元気に出発しました。

 校外学習の3つの「け」
           けが無く
           けんか無く
           けじめをつけて! 楽しんできてくださいね。

桃山御陵や桃山城、そして北堀公園へと…いっぱい歩きそうです。

 また帰って来たら楽しかったことお話して下さいね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp