京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:95
総数:513931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 ひまわりの種は…1つから、いくつできたのかなぁ?

すくすく大きくなった、たけのこ学級のひまわり。

一番の上の写真(8月19日)の頃から、花びらが落ちはじめ…

今では…すっかり種だけになってしましました。

 1つの種から…いったい、いくつくらいの種ができたんでしょうね?
画像1
画像2
画像3

ハロー!デイビット先生

画像1画像2
2学期から新しく来られたデイビット先生とのはじめての
外国語の学習でした。

自己紹介タイムでは「どんな食べ物がすきですか」「どこに住んでいますか」とたくさん質問をすることができました。
子どもたちは、すてきな絵本のよみきかせにも大盛り上がりでした!

3年 総合 藤城のステキを見つけよう

画像1画像2
地域の方に教えていただいた、藤城校区のステキなところを
ロイロノートでプレゼンにまとめて発表しました。

相手は2年生ということもあって「どうしたらわかりやすい発表になるか」と相手意識をもって考えることができていました。
たけのこ学級のがんばる友だちを応援するべく、たけのこ応援団も
かけつけました♪

藤りんピックに向けて パート2

一年に一度の「玉入れ」や「つなひき」も大盛り上がりです!

練習で負けてしまったチームも「本番では負けないぞー!」と
さらに気合が入ったようです。
画像1
画像2
画像3

藤りんピックに向けて パート1

各学年での練習に加えて、低学年部・中学年部などでの
合同練習もはじまっています!

みんな本番に向けていっしょうけんめいです!
画像1
画像2
画像3

宿泊学習にむけて

高学年での宿泊学習にむけて、日ごろの生活のなかで
練習を重ねるたけのこ学級の子どもたち。

たとえば、給食台のうえの大きな布をきれいにたたむのも
山の家でのシーツたたみにつながる大事な練習の一つ。

これからも憧れの宿泊学習に向けて、自分たちでできることを
どんどん増やしていきたいと思います。
画像1

おまちかねのクラブ活動

画像1画像2
2学期にはいって初のクラブ活動がありました。

コンピュータークラブでは、エクセルをつかってドット絵をかきました。
囲碁・将棋・オセロクラブでは、オセロの試合でトーナメント戦!

どの子もとっても充実した45分間になったようで、
「次のクラブがはやくしたい!」とノリノリでした。


ビスケット

2年生が交流学習で習ってきた「ビスケット」に
みんなでチャレンジしました。

はじめは、「うーん・・・うまくいかない」と悪戦苦闘していた
子どもたちでしたが、すぐにコツをつかんでいろいろなプログラムを
つくってたのしんでいました。

おともだちどうしで「こんなのつくったよ!」と
見せ合いっこするのも醍醐味ですね。
画像1
画像2
画像3

ぼくのすきなもの

画像1画像2
毎朝、朝の会でバディごとにスピーチをしています。
先日は、おうちから思い出の写真をもってきて、
それをみんなに見せながらお話をしてくれた子がいました。

「おやすみの日に大好きな電車をみました。」と、
とっても生き生きと話してくれて、みんなも興味津々で
きいていました。

力を合わせて

画像1画像2
たけのこみんなで取り組む算数の学習では、
ローテーションカードでそれぞれの課題に合わせた問題を解いたり
順番で「せんせいやく」になって問題を出したり・・・とみんなで
力を合わせてがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp