京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up77
昨日:97
総数:511393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

たけのこ学級 「学校探検の前に準備を!」

今日は…3・4時間目に1年生が「学校探検」をするようです。

職員室や保健室,理科室や音楽室…いろいろな場所をまわって…

たけのこ学級を訪れた時に
「どんな学級か?」「どんなもの使って学習しているのか?」
少しでもわかってもらえるように準備しました。

「やさしいきもちに…つながるといいなぁ。」と願っています。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗を植えました!

画像1画像2画像3
2年生のみんなとたけのこ学級のみんなでサツマイモの苗植えをしました。地域のボランティアさんにもお世話になって,第2グランドの畑での苗植え。うねを作ってもらっているところに行儀よく並んだサツマイモの苗。細長く土を掘って優しく寝かせるように苗を植えて土をかぶせました。秋にはおいしいおいもができるかな?楽しみです。

体育「走り高跳び」2組ver

画像1
画像2
歩幅や助走距離なども考えながら練習を繰り返しています。片足でしっかりと踏み切って,はさみ跳びができるようになってきました。

体育「走り高跳び」1組ver

自分の目標に向かって,記録に挑戦しています。グループでアドバイスを出し合うなど協力して活動を進めています。
画像1
画像2

1年 リレー

折り返しリレーにチャレンジしています。「がんばれー!」と元気な声援のもと,友だちと協力して上手にバトンパスをすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年 リレー

画像1画像2
3年生では,「友だちと協力してチームのタイムを縮めていく」ことをめあてにリレーの学習をしています。チームでバトンパスの練習をするなど,ベストタイムを出すための工夫をしている姿がとっても素敵です。

タブレットを使って

画像1画像2画像3
一人一台のタブレット端末を活用して,個人のIDとパスワードを入力しログインする練習をしました。6年生は,自分ができたら下級生のサポートにまわるなどバディの垣根を越えて助け合いができています。

よーいどん!

画像1画像2
総合遊具やうんていで体を動かした後に,50m走のタイムを測定しました。少し緊張している様子でしたが,最後まで全力で走りきることができました。

なんばんめかな

算数で「なんばんめ」の学習をしました。「前から・後ろから」「左から・右から」「上から・下から」といったようにいろいろな方向から特定のものの位置をあらわす練習をしました。みんなの前でクイズを出したり理由をしっかりと説明したりすることができていました。
画像1
画像2

やさいさーん!

「やさいさーん,やさいさーん,だあれ?」の読みきかせのあと,藤城で育ったじゃがいもの収穫をしました。小さくても立派なおいもたちに大興奮の子どもたちは,夢中になって収穫していました。採れたおいもの数を数えたり観察をしたりと楽しく学習しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp