最新更新日:2024/09/24 | |
本日:49
昨日:40 総数:519683 |
たけのこ車いす体験パート2
1年生も上級生たちがルールを守って乗る様子をじっと観察して,上手に乗ることができました。まずは「体験する(知る)」ことで,様々な多様性を感じるきっかけになればいいなと思います。
たけのこ車いす体験パート1
教職員で楽しんだ写真や動画を見せると,子どもたちは「すごーい!僕(わたし)たちもやってみたい〜」と大盛り上がり!
はじめのステップとして,まずは平たんな道で乗ってみました。 はじめはドキドキしていた子も,操作はおてのもので,あっという間に上手に乗ることができました。 レッツ!パラスポーツ!!第2弾レッツ!パラスポーツ!けんばんハーモニカ
はじめてのけんばんハーモニカにドキドキ…♪
「トゥトゥトゥ」や「トゥーーー」と短い音や長い音を出してみました。 お友達と息を合わせて演奏することがとても楽しかったようです。 音のふしぎ
糸電話の実験から,“音は空気中でふるえている”ということが分かりました。
「糸をぴんと張らないと音が聞こえない!」「手で握るとぶるぶるしてる!」と子どもたちはいろいろなことを発見して大興奮でした。 3年 エンドボール
チームの3人でパスをつなぎながら,ゴールマンへパスをして得点を狙います。
どうすればガードマンの妨害を避けられるのか,作戦を練りながらがんばっています! 3年 リコーダー
夏休み明けからは,感染対策により一層気を付けながら練習をがんばっています。
ファやミの音は,左手だけでなく右手もつかうので難しい! 一つでも多くきれいな音が出るようにくり返し練習しています。 デジタルドリル(パート2)
自分でログインができた6年生は,1年生へのサポートも忘れません!
“教える”ことでさらに理解が深まっていく様子でした。 デジタルドリルに挑戦!
一人一台使っているGIGA端末で,個別学習用のデジタルドリルの使用がはじまりました。1学期から端末の使い方を少しづつ練習してきた子ども達。
自分の知りたいこと,やりたいことの手助けに使えるように…と進めていきます。 |
|