京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:92
総数:510284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

中庭に植えたのは・・・

画像1
中庭のたけのこ学級の前には小さな畑があります。
前植えていた花が枯れたので,植え替えをしました。


写真を見て何の苗だかわかるでしょうか?
冬に鍋料理には欠かせない,あのお野菜です!


答えはまたお世話の経過とともにお伝えしたいと思います!

頑張った運動会!

画像1
画像2
画像3
晴天の中行われた運動会。
どの子もしっかり自分の力を出し切れました。

練習の成果を発揮できて本当によかったです。
お家の片や地域の方々,温かいご声援をありがとうございました。

いよいよ明日は運動会!

画像1画像2
心配していた天気も何とか回復!
明日は無事運動会が出来そうです。

今日は各学年ごとにリハーサルをしました。
どの子も力いっぱい演技・競技をしていて,
明日の本番が楽しみです。

温かい声援をぜひよろしくお願いします!

中間休みは全校ダンスの練習!

画像1
今日は中間休みに最後の全校ダンス練習をしました。
前回の練習では,ステージに立っているダンス係の動きを真似るのに精一杯でしたが,
今日は,動きを少し覚えて余裕が出てきたので,
「元気いっぱい,笑顔で」を目標に頑張りました。

笑顔で踊ると,体も心も楽しくなります。
本番でも元気いっぱい楽しくおどりましょう!

みんなで合わせると楽しいね!

画像1
3年生がリコーダーで練習している「思い出のアルバム」。
夏休みにお家で練習を頑張ってきたようで,随分吹けるようになりました。
4年生の児童も去年の練習で吹けるようになっていたので,二人で合わせてみました。
すると,音に厚みが出てきて,本人たちも「いいねえ!」「もう一回やろう!」と,
とても楽しそうに自分たちで練習を進め始めました。

せっかくなので,他の児童も巻き込んでミニ合奏をしてみることに。
リコーダーが吹けない子も好きな打楽器で演奏に参加しました。

いろんな音色が混ざり合って,
みんなで曲を作り上げるのって楽しいですね。

4年生,最初で最後の80m走練習!

画像1
4年生が運動会種目「80m走」の練習をしました。
出走順に並ぶ練習はしたことがありましたが,実際に練習で走るのは今日が最初で最後。

たけのこの4年生は緊張した面持ちでスタートしましたが,
最後まであきらめずに走りぬき,見事一位でゴールしていました。

本番でも自分の力を出し切ってほしいと思います!

休み時間も練習練習!

画像1画像2
今日の中間休みから全校ダンスと応援の練習が始まりました。
たけのこ学級の子どもたちは,2年生が応援練習,
3,4年生が全校ダンス練習と,学年ごとに分かれて練習をしました。

全校ダンスの曲は「Oh!スージー!」
昨年と同じ曲なので簡単に踊れるかと思いきや,
踊ってみると忘れている部分が多くテンポも速いのでなかなかついていけません。
「ひー!」「忙しい〜!」と悲鳴をあげながらも,
楽しそうに体を動かしていました。

かめのこタイムのお手紙

画像1画像2
先日のかめのこタイムの感想を
4年生からもらいました。

「けいふんがにわとりのふんだと初めて知りました。」
「クイズがとてもおもしろかったです。」
「こえが大きくてとてもわかりやすかったです。」
など,嬉しいメッセージがたくさん書いてありました。

たけのこの子たちは照れくさそうにしながらも,
休み時間には一つ一つ声に出して,
ぜんぶ読み上げていましたよ。

素敵なプレゼントをありがとう!

大成功のかめのこタイム!

画像1
「わー!」と言う歓声の中,大成功に終わったかめのこタイムでした。

直前まで,
「緊張するなあ。」「大丈夫かなあ。」と,不安げな子どもたちでしたが,
いざ発表が始まると,そんな気持ちを微塵も見せず,とても堂々とした発表だったと思います。

一生懸命考えたクイズは予想通り大盛り上がりで,たけのこ学級のみんなも大満足。


いろんな先生方に「素晴らしかったよ。」「毎年レベルアップしているね!」
と口々にほめてもらえて,誇らしげな3人でした。

エコキャップのお手伝い

画像1
昇降口入ってすぐ,なかまの木のベンチの下に
ペットボトルキャップを入れる箱が置いてあります。

たまたま通りがかると,箱からあふれんばかりのキャップが入っていたので,
たけのこの3年生が袋に移し替える作業をしてくれました。

色ごとに分けたキャップは,藤城小30周年記念の掲示板に使われるそうです。

通りかかった先生や地域の方に「ありがとう。」と言ってもらえて
とても嬉しそうな3年生でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

藤城だより

学校評価

お知らせ

保健室からのお知らせ

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp