京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up71
昨日:27
総数:496107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きんようびのきゅうしょく

28日(金)
ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・だいこん葉のごまいため・かぼちゃのみそ汁

夏休みあけ,久しぶりの魚の献立は京都の代表的な料理『にしんの煮つけ』でした。
あまからくふっくら煮つけられたにしんは,ごはんにぴったりのおいしさでした。
おいしさのひみつは,丁寧な調理はもちろん,にしんのひとつひとつに煮汁をからませて配缶してくださったり,また,かぼちゃのみそ汁は,子どもたちの一口に合うようサイズにこだわって切ってくださったりしました。

〜子どもたちの感想より〜
・わたしは今日にしんを食べて,とってもおいしかったです。なぜなら,魚が苦手だけど骨がやわらかくておいしかったからです。
・にしんのにつけを食べて骨もいっしょに食べたら,かめばかむほど味が出てきたのでおいしかったです。
・にしんの煮つけのおいしさの一つの骨もコリコリしていておいしかった。かぼちゃのみそ汁のかぼちゃがかたくておいしかった。
・今日のにしんがおいしかったです。そして,みそしるに入っていたかぼちゃがあまくておいしかったです。

画像1
画像2

きょうのきゅうしょく

画像1
画像2
夏休み明け,久しぶりの給食の献立は
『ごはん・牛乳・かきあげ・枝豆・あかだし』でした。

からっと揚がったかきあげの中には,夏野菜のゴーヤと,かぼちゃが入っています。
ゴーヤのほろ苦さと,かぼちゃの甘味の組み合わせがとってもおいしいんですよ。
ちくわも入ってうまみもたっぷりです。みんな,しっかりかんで食べられていました。

明日からの給食も楽しみにしていてくださいね★

(本日より牛乳パックの容器が変わりました。飲み方や,片づけ方がどうかな…と心配していましたが,飲み方もばっちり!片づけ方もとっても上手で,きれいに返却してくれていました。)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp