京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up75
昨日:167
総数:496353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

たてわり給食

今日の給食時間は,1〜6年生がいっしょに食べる『たてわり給食』でした。
ふだんは同じ学年の友達と食べている給食ですが
いろんな学年がいっしょになると,その準備も大変です。
今回は4・5年生が給食当番となってすばやく準備をしてくれました。
この手際の良さ,スピードはさすが4・5年生!!
6年生は,たてわりメンバーの席をつくったり,低学年の子たちをサポートしてくれて
とってもかっこいい姿を見せてくれました。
食べる量も,さすが高学年!ごはんやおかずをもりもりと食べてくれていました。

1・2・3年生もふだんより量があるけれど,大丈夫?と声かけをすると
食べられるもん!と,意欲たっぷりに答えてくれていました。
高学年にひっぱってもらって
『全部食べきれたよ!』という声も届いています。
ごはんの残りもずいぶん少なかったんですよ。

これからも,たてわりの仲間で楽しく過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
今日の献立は,胚芽米ごはん・あんかけごはんの具・小松菜とひじきのいためもの・メロン・牛乳 でした。

あんかけごはんの具は,とりのそぼろが入った優しい味です。ごはんにかけると,いつもよりもごはんが進んだようで,しっかりと食べる事ができていました。
デザートのメロンは,島根県産のタカミメロンという品種でした。とても甘くて,子どもたちは皮ギリギリのところまで食べていましたよ。

子どもたちの感想より
◆わたしは、あんかけごはんがちょっとトロトロでとてもおいしかったです。かたさは、やわらかくてまた食べたいです。
◆今日、メロンが一番おいしく感じました。そのわけは、あまくてジューシーだったからです。そして、みんながメロンをおいしそうにたべていて、わたしもおいしいと分かったからです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp