京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up29
昨日:75
総数:495981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 エプロン作り その1

画像1
画像2
家庭科の授業でエプロン作りに挑戦しています。この時間には型紙を切って,しるしを付けるところまで進みました。友達同士教え合いながら,集中して作業ができました。

6年 きらきら学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
来週のきらきら学習発表会に向けて,本番のように体育館の舞台での練習をしています。声の大きさや立ち位置,1つ1つの台詞につける動作などに気を付けて,みんな頑張っています!

6年 エプロン作り その2

画像1
画像2
次は布を切り,しつけの作業に入ります。最後までていねいに作業をして,長く使える丈夫なエプロンを作ってほしいです。

6年 きらきら学習発表会に向けて

画像1
画像2
11月4日(水)にあるきらきら学習発表会に向けて,各グループで練習を頑張っています。今日は「大きな声ではっきりと台詞を言うこと」をめあてに,運動場で練習をしました。友達同士声をかけ合いながら,よりいいものを作っていこうという思いで,集中して練習ができました。

6年 読み聞かせがありました

画像1
画像2
少し前のことになりますが,図書ボランティアさんに本の読み聞かせをしていただきました。どちらも友情に関係のあるお話で,子ども達は最後まで集中して聞き入っていました。振り返りでは,組体操のことと重ね合わせて,協力することの大切さを話している人もいました。次の読み聞かせも楽しみです。

6年 お話の絵の学習をしています

画像1
画像2
画像3
図工で「お話の絵」の学習をしています。宇宙飛行士のお話を基に,場面を想像して絵に表しました。「登場人物の様子が伝わるようにすること」をめあてに,表情豊かに描くことに気を付けて描いています。仕上がりが楽しみです。

6年 きらきら学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
11月にあるきらきら学習発表会に向けての準備が始まりました。発表のグループに分かれて,どんな発表にするか案を出し合って考えました。1カ月前の立山の活動を思い出して,いろんな出来事を懐かしみながら楽しく活動を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp