京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up35
昨日:73
総数:502803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 金時にんじんの種まき その1

画像1画像2
 地域の農家の方にお世話になり,金時にんじんの種まき〜間引き〜収穫
までを体験させていただくことになりました。
 今日は,丁寧に指導をしていただいた上で,種まきを行いました。
 金時にんじんは上鳥羽の特産物のひとつです。にんじんの生長に少しでも
自分たちが関わることで,上鳥羽への愛着と誇りをもってほしいと思います。
 農家の方々には,9月の間引きまでお世話をしていただきますが,全てお任せ
になるのではなく,6年生も夏休みなどに生長を見に行ったり,水やりや
雑草抜きなどをして積極的に関わっていきましょう。

6年 図工「光のハーモニー」その2

ひさびさに太陽が出ていたので,色をつけていたペットボトルに
光を通してみました。そんな模様が浮きあがったかな?
画像1画像2

七夕かざり

 みんなの願いが叶うといいなと思います。
画像1画像2画像3

救命講習2

画像1
画像2
画像3
いざという時のために体験をしました。みんな真剣に取り組んでいました。

救命講習3

AEDの使い方や心臓マッサージをみんなで協力して練習しました。
画像1
画像2
画像3

委員会活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
学校を引っぱる存在として委員会活動に毎日忘れずに取り組んでいます。

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
クラス全員で遊ぶことで絆を少しずつ深めていってほしいです。今回はけいどろをしています。

立山に向けて

画像1画像2
9月の立山に向けた活動が始まり,めあてなどをみんなで決めました。

6年 救急救命入門

画像1画像2
南消防署の方を講師に招き.救急救命の基本知識や実践を
学び,心臓マッサージやAEDの使い方など,体験を通して
知ることができました。

6年 みんなあそび「王様とり」

画像1画像2
休み時間にみんなで「王様とり」をしました。
初めての遊びでしたが,楽しむことができた
ようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp