京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up60
昨日:87
総数:496578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 理科「ものの燃え方」

 子どもたちが大好きな理科の実験が始まりました。
今回は「ろうそくの炎を消さないためには何が必要か?」
ということで,子どもたちが意欲的に活動しています。

写真にお線香がありますが,これは空気の流れを視覚的に見るためのものです。
まだまだ,実験は続きます。一つ一つのことをしっかりと考え,
ゴールに向かっていきたいと思います。

学校でも安全面には気をつけて指導していますが,
ご家庭でも火の使い方・火の用心を教えてあげてください。
画像1画像2画像3

6年 体育「体ほぐし運動」その3

画像1画像2
「みんなで人間いす」にチャレンジした後は,

みんなでマイムマイムを踊りました!

マイム♪マイム♪マイム♪〜

6年 身体計測

画像1画像2
6年生になって初めての身体計測を行いました。
保健室の使い方のお話を聞いた後は,身長,座高,体重の
順番に計測しました。どれだけ大きくなっていたかな?
これからも,たくさん食べて,たくさん運動して,健康に
成長していって下さいね。

6年 音楽「リコーダーの基礎練習」

画像1
今日は運指と吹き方をおさらいしました。
すばやく,正確に思っている音を出せるように
するためには,日ごろからの練習が必要です。

6年 体育「ストレッチ体操」

画像1画像2
体ほぐしの運動をした後は,ストレッチ体操をしました。
家でも,時間を見つけてはストレッチをして,自分の
体をケアしてほしいと思います。

6年 体育「体ほぐし運動」その2

画像1画像2
体ほぐし運動でバランスくずしゲームをしました。

いろんな人と楽しむことができましたよ。

6年 ベーススタディー

画像1
10分間の計算集中タイム。

みんな黙々と取り組んでいます。

6年 毛筆書写「友情」

画像1画像2画像3
6年生になって初めての毛筆書写。

文字の組み立て方に気をつけて,題字「友情」を
書きました。みんな集中して書けていましたよ。

新聞の取材がありました

画像1
 上鳥羽小学校にある「車石」を知っていますか?昔,鳥羽街道に牛車が通っていた頃の道路に敷石だそうです。今は玄関横の職員室のすぐ前に置かれています。その「車石」の取材に京都新聞が来校しました。来週の記事になるそうです。どんな記事になるのか今から楽しみです。

6年 体育「体ほぐし運動」

画像1
いろんなゲームをして,いろんな体ほぐし運動を楽しみました。
ほかにもどんな運動があるのかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 1年参観・懇談 2年身体計測 PTA総会 (放)まなび
4/29 昭和の日
4/30 1・2年交通安全教室予備日 3年身体計測  図書ボランティア (放)まなび4年 社会見学(山科浄水場)
5/1 家庭訪問1  なかまの日 たてわり(顔合わせ)視力検査6年 (放)まなび
5/2 家庭訪問2 なかまの日 1年生を迎える会  視力検査5年  フッ化物洗口  図書ボランティア
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp