京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up2
昨日:48
総数:499838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 立山へ下見に行きました(7月2・3日)

画像1
画像2
画像3
 室堂(2300m地点)にはまだ雪がたくさんありました。例年よりも少し雪は多いということなので,水の入りにくい靴がおすすめです。

 本日学年便りに,下見にいっての変更点をいくつかのせておりますので,ご覧ください。
 また,そばアレルギーがある場合は早急に担任までお伝えください。

写真は「室堂周辺〜一の越」の写真と「一の越〜雄山山頂」」までの写真と
天然記念物の「雷鳥」です。

6年 水泳学習

画像1画像2画像3
 6年生もずいぶん泳げるようになりました。長いきょりに挑戦したり,新しい泳ぎ方を獲得したりしています。また,検定を意識することで,意欲も高くなってきています。
 中には,水泳を習っている子どもたちがいるので,見本になるようなきれいな泳ぎを披露してくれています。さらに,手足の使い方も教えてくれています。

毎日,生活点検や水泳に関わる準備をして頂きありがとうございます。

6年 石庭作りについて

画像1画像2
 社会科の室町文化を学ぶ学習で,石庭造りの学習をしました。実際にミニチュアの石庭を造ることで,その時の庭園造りに関わった人たちの技術の高さに関心していました。
 今回は龍安寺で石庭造りをして,庭にある15の石の秘密も伝えてあります。また,市内にある文化遺産めぐりをされるのも,子どもたちの学習を深めると思います。
 

放送委員会の紹介

画像1画像2
 7月5日(火)に放送委員会の児童朝会がありました。放送委員のめあてを発表したり,クイズをしたりして,放送委員会の取組を説明できたとおもいます。

 各委員会それぞれがんばりましょう。

6年 七夕にむけて

 7月7日は七夕です。上鳥羽小学校でも今週の土曜日に七夕の夕べがあります。
毎年,上鳥羽小学校では地域の方に笹を頂いています。ありがとうございます。
そこで,今年も「自分の願い」や「心があたたかくなった事」を短ざくに書いて,
笹の葉につけました。

 願いが届きますように。みんなの願いがかなうといいですね。
画像1画像2

6年歯みがき指導

 先日,歯科衛生士の山形先生に来ていただき,正しい歯みがきの仕方を学びました。
実際に歯肉炎の写真を見せて頂くことで,より歯みがきの大切さを知ることができました。
 これからも給食後の歯みがきがんばろう!
 もちろん家での歯みがきもがんばろう!
画像1画像2

6年 読み聞かせ

画像1画像2
 本日と昨日に図書ボランティアさんによる子どもたちへの本の読み聞かせがありました。
 子どもたちは熱心に聞き,読書のはばが広がったことと思います。
 来週は子どもたちが,欲しい本を選ぶ選書会があります。
 これからも本に親しんでいってほしいと思います。

図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

地域美化活動にて(6年の様子)

 本日,上鳥羽小学校区にある公園をたてわりで掃除にいきました。
公園に落ちていたものは,ガラス・木片・たばこの吸いがらなどが多かったです。

 学校に帰ってからのふりかえりで,6年生が発表できていたのも良かったです。
この地域美化活動を次の活動や明日からの学校生活に生かしていきましょう。

どの活動でも,最後のまとめは6年生がしていって,行動で示せるようにね。

画像1画像2

6年 ABCD…

画像1画像2画像3
外国語活動で,カルタとりをしながら,アルファベットに親しみました。
カルタに向き合う表情は真剣です。

6年 習字の学習

画像1画像2画像3
 習字の学習で「日記」を書きました。気をつけるポイントは
・文字の大きさ
・横線は少しななめ上に
・間隔を均等にする
の3点です。

また,習字を掲示しておきますので,土曜学習の折りに見てあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp