京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:87
総数:496520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 ドッジボール大会

 組対抗のドッジボール大会でした。外はさむいですが,子どもたちの心はあつかったです!みんな一生懸命がんばっていました。
画像1

5年 理科 電磁石の性質 (1)

 子どもたちは,電磁石を強くする方法について話し合いました。予想を立てて,実験して確かめる。みんな理科が大好きです。
画像1
画像2
画像3

5年 電磁石の性質 (2)

 学習の最初はコイル巻きに苦労しましたが,そのコイルが役立っています。
画像1
画像2
画像3

5年 電磁石の性質 (3)

 実験の結果は予想通りだったかな。ちがったかな。
画像1
画像2

5年 人権月間 「友だちの顔をかこう」

 友だちの顔をかきました。みんな大切ななかまです。
画像1

5年 たんぽぽタイム (1)

 4くみさんと交流しました。こおりおにの様子です。
画像1
画像2
画像3

5年 たんぽぽタイム (2)

追いかける方も逃げる方も必死です。
画像1
画像2
画像3

5年 たんぽぽタイム (3)

 「ゴリラ」という遊びです。真ん中にいるゴリラにつかまらないように壁から壁と走り抜けます。つかまったらゴリラが増えていきます。最後まで逃げきれたかな。
画像1
画像2
画像3

5年 ケータイ教室がありました!

 今日は,5時間目にケータイ教室がありました。auのKDDIさんから携帯電話を安全に安心して使うためのルールやモラルについて教えていただきました。KDDIさんからパンフレットもいただいて,子どもたちが持って帰っています。ぜひ,ご家庭で目を通していただくようにお願いします。

画像1
画像2
画像3

5年 人権月間

 12月は人権月間です。全校のみんなで2つのめあてをがんばろうと確認しました。

1.すれちがった人に自分からあいさつをしよう。

2.人の気持ちを考えて行動しよう。

3つ目のめあては自分で考えためあてです。

児童会の子どもたちや教職員による人権劇があって,みんな真剣に観て考えてくれていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 給食週間(〜6日)  学校評価アンケート(〜6日)  1年スポーツキッズ  図書ボラ  部活動  (放)まなび   古紙回収 
2/3 たてわり
2/4 4年水菜・壬生菜収穫祭  図書ボラ  部活陸上  (放)まなび 
2/5 やりぬき ALT  (放)まなび 
2/6 校内版画展  4年水菜・壬生菜収穫祭予備日  フッ化物洗口  図書ボラ  部活動(体育館部活なし)
2/7 土曜学習  校内版画展
2/8 大文字駅伝大会

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp