最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:73 総数:502773 |
代かきをしました
5年生で,米作りをしていくために,3日(月)に代かきをしました。代かきとは田植えをする前に田んぼの土をやわらかくする作業です。初め,「ドロドロやぁ」「ここにはいるの?」と泥の中に入るのをためらっている子ども達もいましたが,入ってみると,「気持ちいい!」などと言いながら,楽しく行いました。
代かきの後は,地域の村田さんによる「お米」についてのお話でした。いつも食べているお米だけど,知らないことだらけだったことに驚いていました。 プールそうじをしました
3日の午後にプールそうじをしました。午前中に6年生がほとんどきれいにしてくれていたので5年生がプールに行ったときには,もう入れるのではないかというくらいでした。暑い日だったので,水をいっぱいかかりながら最後の仕上げをする子もいて,みんなで楽しくそうじしました。「早く入りたい!」といった声が多く,今からプール学習が楽しみです。
お米づくりが始まります
「今年ももち米を作ってみんなでいただきます。」というと5年生の子ども達はみんな大喜びでした。先日,そのために,草引きをしたのですが,なかなか手ごわかったようです。
今年度も地域の村田さんに支えていただいてお米作りを行っていきます。まず,そのために田んぼを耕しました。子ども達も「早く田植えをしたい」と期待をしながら,6月4日を楽しみにしています。 ゆで野菜のサラダをつくりました
5年生初めての調理実習は「ゆで野菜のサラダ」でした。野菜の栄養とゆでることの意味を学習した後,グループで調理計画を立てました。実習ではなかなか計画通りにできないこともありましたが,声をかけ合ったり,手伝ったり,と見事なチームワークでがんばっていました。自分たちでつくったドレッシングもおいしくて,食べ終わった後に,「家でまたつくりたい。」「家では一人でみんなの分をつくりたい」と言う子どももいました。できるようになったことをどんどん家庭でも任せていっていただければいいなと思います。
みんなでお茶を飲みました
家庭科の学習で,湯のわかし方,お茶のいれ方を学習しました。学習する前は,「きゅうすはあまり使ったことがない。」「にがそうだけど,大丈夫かな?」という声が聞こえてきましたが,飲んでみると,苦味のほかにあるおいしさを見つけて,「苦味とほのかな甘みがある。」「おいしいから,ずっと飲まれていることが分かった」などの意見が多かったです。みんな笑顔でお茶を飲んでほっとしたひと時でした。
5年 理科 メダカのたまご観察
5年生では,メダカのたまごが孵化するまでの変化を双眼実態顕微鏡で、
常時観察しています。 帰る前にも,観察コーナーに立ち寄り,顕微鏡をのぞく姿もたくさん 見られます。 「血が流れているのがわかるよ」「目が動いた!」 などたくさんの発見をしています。 無事に孵るように温かく見守りながらも,しっかりと観察をしたいですね。 5年 理科「雲の観察」
雲が動くと天気はどのように変化するのかな?
雲の形や動きなどを中心に、観察をしています。 しっかりと記録できたかな? |
|