京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:81
総数:498823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花背山の家 プレゼン大会

画像1画像2
 台風のためにできなかった山の家のプログラム、プレゼン大会を学校で行いました。
 どの班も、心に残っている活動やなかまとの成長がよくわかる発表でした。

「山の家」豊かな体験活動〜二日目〜

画像1画像2
二日目です。天気もよく、みんな元気に活動中です。朝の焼きおにぎりは、バラバラになってしまいましたが・・・まちにまった川の活動では、水生昆虫をつかまえたり、水の生き物を観察したり、楽しんでいます!


上鳥羽米ぐんぐん育っています2

画像1
 ぐんぐん育っている上鳥羽米ですが,穂がすずめに食べられないように田んぼの周りにネットをはりました。地域の方々に張り方を教えていただきながら,何とか張ることができました。
 5年生では,夏休み明けにかかしづくりをして,さらに上鳥羽米を守っていきたいと思っています。
 

上鳥羽米ぐんぐん育っています

画像1
 地域の方々にお世話になって,5年生が5月に代かきと田植えをしたもち米がぐんぐん育っています。学校閉鎖日を利用して,中干しをした稲は根をどんどん伸ばし,丈夫な稲となります。
 現在は,穂が出て,花が咲きました。受粉を終えた稲は籾の中にどんどん養分を貯えている最中です。
 9月には,いよいよ収穫ができそうです。おいしいもち米がたくさん収穫できるように,これからも見守っていきたいと思います。

5年 図画工作 気持ちを線や形に表そう

画像1画像2画像3
うれしい・悲しい・ひま…人の気持ちは数あれど
それを絵で表してみると…?いろいろな形や模様
が生まれておもしろかったですよ!

5年 山の家にむけて…

画像1
  キャンプファイヤーで取り組む予定のダンスを
教室でも練習しました。本番でもバッチリ盛り上がり
たいですね。

5年 家庭 針と糸を使って…

家庭科では裁縫の学習に取り組んでいます。
まずは、玉結び〜なみぬい〜玉止めを覚えました。
なかなか、慣れるまでは難しいと思いますが、少し
ずつ経験を重ねてほしいです。
画像1

5年 英語活動1・2・3!

画像1
1〜20までの英語での発音に親しむために
ゲームを通して活動しています。うまく発音
できるようになったかな?

5年 雨の日は…

画像1
 今日はあいにくの雨…。
全員あそびは,教室で“バクダンゲーム”を,あそび係さんが企画してくれました。

5年 選書会

画像1画像2
 図書室へ購入希望の本を選びました。
実際に手にとって読んでいると、ちょっとのつもりが
読みこんでしまいますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/24 たてわり活動 身体計測5年
1/25 朝会 クラブ 3年生クラブ見学 部活陸上 放課後まなび教室
1/26 やりぬきタイム 5年生社会見学(NHK) 放課後まなび教室
1/27 研究発表会 授業学級は5時間授業 それ以外は4時間授業 完全下校 フッ化物洗口
1/30 給食週間開始 体験入学(新1年生) 部活動 放課後まなび教室
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp