![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:69 総数:499216 |
4年生 外国語 その2
その2
![]() ![]() ![]() 4年生 外国語 その1
英語で曜日を言う練習をしています。
英語バージョンのたけのこにょっきをしました。 外国語は毎回大盛り上がりです! ![]() ![]() ![]() 4年生 体育「マット運動」
先週に続いて、マット運動をしています。
自分のできる技を組み合わせて連続技をしたり、できない技を練習したりしています。 友だちとタブレットで撮影し合って、技が少しでも上達するためにはどうすればいいかを考えながら練習に取り組んでいます。 「○○さんのアドバイスのおかげで初めて技ができました。」 「自分のできていないところがわかって少しずつ上達してきました。」という振り返りが見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「くらしと水」
学校にはいくつ蛇口があるのかを調べました。
子どもたちの予想は様々でしたが、多い子で100こ、という予想でした。 実際に調べてみると…174こもありました! 子どもたちは「そんなにあったんや!」と驚いていました。 そして、1日にはどのくらい使っているのかな?という疑問もでました。 ![]() ![]() 4年生 算数「角とその大きさ」
おうぎをつくって、いろいろな大きさの角をつくりました。
来週から分度器を使って、角の学習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「地面を流れる水のゆくえ」
4年生になって初めて理科室に行きました。
運動場の砂、砂場の砂、砂利の粒の大きさや、水のしみこみ方の違いを調べました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 体育 マット運動
体育では、マット運動をしています。
「もっとおへそを見たほうがいいよ。」 「ひじをまげないようにしてみて!」 など、自分の技を練習しながら、友だちとアドバイスし合う姿が見られました。 すでにできる技も、連続技としてさらに綺麗に、まっすぐとできるようにがんばっています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 社会「くらしと水」
家庭では、どんなところで、どのように水を使っているかを話し合いました。
「水はみんなが使っているのに、どうしてなくならないのかな?」 「水はどこからきているのかな?」 「使った水はどこにいっているのかな?」 疑問がたくさんでてきました。 来週は、学校に蛇口がいくつあるのかを調べます。 ![]() ![]() ![]() 4年生 係活動
係ごとに集まり、もっとクラスを盛り上げて楽しくしていくために、どんな活動ができるかを話し合いました。
タブレットを使ってアニメーションをつくったり、よびかけのためのボスターをつくったり、○○大会を企画したり… 自分たちで考え、積極的に活動していけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 図工「まぼろしの花」 その2
その2
![]() ![]() ![]() |
|