![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:69 総数:499255 |
4年 ハロウィンパーティー その5
その5
![]() ![]() ![]() 4年 ハロウィンパーティー その4
その4
![]() ![]() ![]() 4年 ハロウィンパーティー その3
その3
![]() ![]() ![]() 4年 ハロウィンパーティー その2
その2
![]() ![]() ![]() 4年 ハロウィンパーティー その1
今日はハロウィン,4年生はそれぞれのクラスでハロウィンパーティーを企画し,準備から司会進行まで自分たちで行いました。
うまくいかなかったこともありましたが,温かい言葉をかけ合いながら楽しそうに活動していました。 楽しい時間を作っていくためにも,明日からの学習にも一生懸命取り組んでいってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 慣用句でカルタ その2
その2
![]() ![]() ![]() 4年 慣用句でカルタ
国語科では,『慣用句』の学習をしています。
様々な慣用句を調べて,その意味やどんな時に使えるのかについて考えました。そして,調べた慣用句を使って,カルタべ楽しみました。子供たちは,「へ〜,こんな意味なんだ。」「これって,何?」と,今までに出会ったことのない慣用句にも興味をもちながら,カルタを楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 自主学習で新聞づくり その2
その2
![]() ![]() ![]() 4年 自主学習で新聞づくり その1
先週末の自主学習の課題は『新聞作り』でした。
子どもたちは,自分の好きなことや,興味のあること,クラスのみんなに知ってほしいことなどをテーマに新聞づくりをしていました。 初めての自主学習のテーマではありましたが,みんなが「見てみたい!」と思えるようにわりつけや文章も工夫しながら取り組んでいるものばかりでした。 ![]() ![]() ![]() 4年 クラスみんなで決めるには
国語科の学習では,議題について自分の役割を意識しながら話し合う学習を行っています。今回の議題は『ハロウィンパーティーで何のゲームをするか』と『だれが何の役割をするか』でした。
司会進行や書記,時間配分まで自分たちで役割を決めて行い,クラスの全員で話し合いました。その時々に自分が何をしなければいけないのかを考えて発言したり,話を聞いたりすることができていました。 ![]() ![]() |
|