![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:69 総数:499255 |
4年 水菜と壬生菜
先月に種まきをした水菜と壬生菜が大きく育ってきました。子どもたちは,それぞれの様子の違いを観察し,おいしく育つために自分たちにできることを考えました。「全体にまんべんなく水やりをする」「雑草を抜いて,栄養がいきわたるようにする」「水菜や壬生菜のおいしい育て方を調べる」など多くの意見が出ました。
これから,おいしい水菜と壬生菜を育てていくために,自分にできること実践してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 根拠をもって予想しよう
社会科『用水の建設 〜琵琶湖疏水〜』では,京都から東京に都を移したことで失った街の活気を琵琶湖疎水建設によって取り戻そうとしたことについて学習しました。そして,みんなで立てた「琵琶湖疏水がどのように作られ,どのようにして京都市に活気を取り戻したのだろう。」という学習問題について,自分なりの考えをもって予想し,交流しました。
子どもたちは,今までに学習したことを根拠にして,予想し自分の意見を伝えあっていました。 学習後には,「明日も社会がいい!!」というほどに,自分たちの予想が正しいのかを確かめたい様子でした。 ![]() ![]() 4年 みんなで遊ぼう その3
その3
![]() ![]() ![]() 4年 みんなで遊ぼう その2
その2
![]() ![]() ![]() 4年 みんなで遊ぼう その1
今日は,学年全員で体育館に集まり学年集会を行いました。4年生として成長してきたことや,高学年に向けてこれからみんなで頑張ることなどを確かめました。
そして,学年のつながりをさらに深めるために,3種類のじゃんけんゲームを行いました。『じゃんけん列車』『進化じゃんけん』『動物じゃんけん』,どのゲームもクラス関係なく楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 伝統工芸品の魅力を伝えよう
国語科の学習では,京都の伝統工芸品の魅力について調べて,分かったことをリーフレットにまとめました。
子どもたちは,たくさんの情報の中から目的に合わせて,情報を整理して文章にまとめていました。そして,みんなが読みたくなるようなレイアウトや伝えたい事柄に合った写真などを考えてリーフレットにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 運動会その4
その4
演技の後半は,前半とは打って変わって,激しい踊りでした。 とても難しい振付けでしたが,子どもたちは休み時間や放課後の時間を使って,何度も練習したり,家でも練習したりする中で真剣に取り組んできました。 『見ている人たちにパワーを送る』4年生みんなで目標にしていたかっこいい演技が見ている人たちにも届いていたと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 運動会その3
その3
![]() ![]() ![]() 4年 運動会その2
その2
演技『奮い立て!Rising』では,前半に止まる演技を行いました。 世界で活躍する様々なスポーツ選手になり切って,ポーズをしました。 切り替わるタイミングや止まり続けること,難しいことばかりでしたが,練習してきたことが本番でも表現でき,どれもかっこいい姿でした。 ![]() ![]() ![]() 4年 運動会その1
本日の運動会,4年生最初の種目は『学年リレー』でした。
「リード!」「こっちー!」などと,お互いに声をかけ合いながら,協力してバトンをつなぎました。 白熱したレースばかりでしたが,レースに勝っても負けても相手をたたえ合う姿も大変素敵でした。 ![]() ![]() ![]() |
|