最新更新日:2024/07/23 | |
本日:5
昨日:26 総数:500226 |
4年 リレー
体育科の学習では『リレー』に取り組んでいます。
今日は「バトンパスを工夫する」ことをめあてに学習しました。 子どもたちは,何のためにリードをするのかを考え,勢いをつけて走り出すことができるように,リードのとり方や,バトンのもらい方,声かけの仕方などを工夫しながら活動していました。 4年 180°をこえる角
算数科『角とその大きさ』では,180°をこえる角の大きさを工夫して測りました。
初めは「分度器からはみ出しているから,測れない。」と言っていた子ども達も,180°よりどれだけ大きいか,360°よりどれだけ小さいかに着目することで,求めることができました。 ノートに書いた自分の考えをペアや全体で交流しながら,様々な方法で求めることができることに気付いていました。 4年 学級目標を決めよう
新しい学年に上がり1週間と少しが経ちました。子どもたちは,日々の学校生活を一生懸命に楽しそうに過ごしています。
今日は,「こんなクラスにないたい!」という思いや,「自分のクラスの良いところ」「もっとこうすれば良くなると思うところ」を出し合いながら,学級目標を考えました。 子どもたちは,自分たちのクラスをこうしていきたいという思いをグループや全体で交流しながら,学級目標について考えていました。 4年 50m走
体育科の学習で,50m走をしました。
走る前に,速く走るためのポイントとして「腕を後ろに大きく速く振って走ること」「まっすぐゴールを見続けて走ること」「ゴールの5m奥まで全力で駆け抜けること」を確かめました。 子どもたちは,それらのポイントを意識して力強く一生懸命走っていました。去年よりも記録が伸びたと喜んでいる姿がほほえましかったです。 4年 絵具でゆめもよう その2図画工作科の学習の様子です。 4年 絵具でゆめもよう その1図画工作科『絵具でゆめもよう』の学習では,様々な技法を用いて自分だけの模様を描きました。子どもたちは,どんな模様が出来上がるのかわくわくさせた表情で活動を楽しんでいました。 4年 角の大きさ算数科では,『角とその大きさ』という単元の学習が始まりました。 今日は,折り紙と割り箸を使って,角の大きさを調べる道具を作り,様々なものの角の大きさを調べました。 子どもたちは,「直角がいっぱいだ!」「これは直角が3つ分だね。」と,扇の開き具合を比べながら調べていました。 |
|