最新更新日:2024/09/26 | |
本日:45
昨日:73 総数:502813 |
4年 日本の特産物発信プロジェクト
総合的な学習では,『日本の特産物 発信プロジェクト』で,自分のもっと知りたい都道府県について,その地理的特徴や特産物などについて調べています。
今日は,各都道府県のホームページを見ながら,県の花や鳥,その都道府県で大切にしていることなどについて調べ,メモを取りました。 4年生情報モラル教室〜スマートフォンとのつきあい方〜
講師の方にも来ていただき、スマートフォンのトラブル事例の動画教材をもとに、問題点について考え、話し合いました。SNSやインターネットの特性を知るとともに、相手の状況や気持ちを思いやって情報交換することの大切さを理解し、スマートフォンとのよりよい付き合い方を考えました。
どの子どもたちもとても真剣に考え、意見を交流していました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 4年 校外学習 その4
その4
4年 校外学習 その3
その3
4年 校外学習 その2
その2
4年 校外学習 その1
今日は総合の学習で『生き方探究館 モノづくり殿堂・工房』へ行きました。
京都に多くのものづくりの会社があることを知った子どもたちが,自分で立てた学習問題を解決するために,職員さんのお話を聞いたり,それぞれの会社について紹介されているブースを回ったり,実際にモノづくりを体験したりしながら学びました。 4年 コロコロガーレ その3
その3
4年 コロコロガーレ その2
その2
4年 コロコロガーレ その1
図画工作科では,楽しい迷路を作るためにコースや仕掛け,デザインを工夫しながら作成しています。
完成した作品は,土曜参観日で鑑賞会を行います。ぜひ,子どもたちの頑張って作った作品を見にお越しください。 4年 旋律を作ろう
音楽科の学習では,『歌のにじ』という曲を歌声とリコーダーとの旋律の重なりを楽しみながら,学習しています。
今日は,どんな感じの曲にしたいのかに合わせて,リコーダーの旋律を自分で工夫して作り,みんなで演奏しました。 「優しい感じにしたいので,音の高さをあまり変えないようにしました。」「最後の音を低音にしたら,曲の締めくくりにぴったりのメロディーになりました。」と,様々な旋律を作りながら,曲想の違いを楽しんでいました。 |
|