最新更新日:2024/09/20 | |
本日:14
昨日:66 総数:502709 |
4年 1けたでわるわり算の筆算
算数科の学習では,あまりのあるわり算の筆算の学習をしました。
初めは,どうやって考えればよいのかに悩んでいた子どもたちも,今までの学習を思い返したり意見を出し合ったりしながら,解き進めていくことで,自分の力で問題を解くことができるようになっていました。 4年 外国語の学習
外国語の学習では,世界のあいさつにはどんなものがあるのかを考えたり,英語であいさつや友達の好きなものを尋ね合ったりしました。
子どもたちは,いろんな友達に好きなものを聞きに行きながら,学習を楽しんでいました。 4年 20mシャトルラン
体育科の学習では,新体力テストの種目である「20mシャトルラン」を行いました。
子どもたちは,最後まであきらめずに懸命に走っていました。最後の子が走り終えたときには,自然と拍手を送っている子どもたちの姿が素敵でした。 4年 まぼろしの花子どもたちは,水の量や,絵具の合わせ方,筆の置き方などを工夫しながら丁寧に描いていました。 4年 自主学習 その2
その2
4年 自主学習 その1
週末の自主学習では,「こんなこと知りたいな。」「なんでなんだろう。」と普段思っていることなどについて調べて,まとめてくる子どもたちが増えてきました。
毎週,子どもたちの自主学習ノートを見ることがとても楽しみになっています。 週に1度の宿題ではありますが,自主学習を継続する中で,1つの事柄について追及していく力をつけていってほしいと思います。 4年 まぼろしの花今日は,その線描きをしましたが,子どもたちは,イメージスケッチを基に,自分だけの花を丁寧に描いていました。 4年 学年リレー その2
その2
4年 学年リレー その1
体育科の学習では,学年でリレーを行いました。
クラスで学習していた時も楽しそうに活動していましたが,クラス対抗ということもあり,いつも以上に張り切って活動している様子でした。チームで作戦を考えたり,何度もバトンパスの練習をたりしながら,ベストタイムを出すための方法を見つけていました。 4年 漢字辞典の使い方
国語科の学習では,漢字辞典の使い方について学び,様々な漢字の意味や成り立ちについて調べました。
初めはどうやって使えばいいのかがわからず戸惑う場面もありましたが,何度も使ううちに,「音訓索引」「部首索引」「総画索引」を漢字に合わせて使いこなすことができるようになっていました。 |
|