最新更新日:2024/09/20 | |
本日:20
昨日:30 総数:502649 |
4年 歌声のひびきを感じよう「最後のフレーズを歌うときに,全員でリズムを合わせると,元気よく明るい感じになる。」「この部分からは,お腹から声を出して歌うといい。」などと,自分なりにより良い歌い方を考えて交流していました。 学習の最後には,みんなで考えた工夫を使って歌うと,「さっきよりもすごくよくなった!」と,自分たちの歌声に感動していました。 4年 係活動 その2
その2
意見を出し合いながら,活動準備を行っています。 4年 係活動 その1
係活動では,「イラスト係」「お笑い係」など,それぞれの係で活動しました。
子どもたちは,係の仲間たちと協力しながら,自分たちの仕事に取り組んでいました。 4年 相手のことを考えるって?
道徳の学習では,『ちこく』という教材を通して,相手のことを考えることについて考えました。
約束の時間に遅れてきた子に,遅れた理由も聞かずにきつい言葉を投げかけてしまった主人公が,最後に後悔した時の気持ちについて考えました。「相手を思いやる心が足りなかった」「ちゃんと理由を聞けばよかった」「自分のことばかり考えていた」と,様々な意見を交流していました。 4年 絵具でゆめもよう
図画工作科『絵具でゆめもよう』の作品が完成しだしました。
絵具模様の画用紙を様々な形に切り貼りし,パスなどを用いて描きました。 作品は,授業参観・懇談会の日に教室に掲示するので,ぜひ子どもたちの頑張りを見にお越しください。 4年 リレー
体育科の学習では『リレー』に取り組んでいます。
今日は「バトンパスを工夫する」ことをめあてに学習しました。 子どもたちは,何のためにリードをするのかを考え,勢いをつけて走り出すことができるように,リードのとり方や,バトンのもらい方,声かけの仕方などを工夫しながら活動していました。 4年 180°をこえる角
算数科『角とその大きさ』では,180°をこえる角の大きさを工夫して測りました。
初めは「分度器からはみ出しているから,測れない。」と言っていた子ども達も,180°よりどれだけ大きいか,360°よりどれだけ小さいかに着目することで,求めることができました。 ノートに書いた自分の考えをペアや全体で交流しながら,様々な方法で求めることができることに気付いていました。 4年 学級目標を決めよう
新しい学年に上がり1週間と少しが経ちました。子どもたちは,日々の学校生活を一生懸命に楽しそうに過ごしています。
今日は,「こんなクラスにないたい!」という思いや,「自分のクラスの良いところ」「もっとこうすれば良くなると思うところ」を出し合いながら,学級目標を考えました。 子どもたちは,自分たちのクラスをこうしていきたいという思いをグループや全体で交流しながら,学級目標について考えていました。 4年 50m走
体育科の学習で,50m走をしました。
走る前に,速く走るためのポイントとして「腕を後ろに大きく速く振って走ること」「まっすぐゴールを見続けて走ること」「ゴールの5m奥まで全力で駆け抜けること」を確かめました。 子どもたちは,それらのポイントを意識して力強く一生懸命走っていました。去年よりも記録が伸びたと喜んでいる姿がほほえましかったです。 4年 絵具でゆめもよう その2図画工作科の学習の様子です。 |
|