京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:23
総数:500602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 なかまの日

 今日はなかまの日でした。2枚の挿絵には,様々な家族や家庭の様子が描かれています。その挿絵をもとに話し合いを深めました。家庭の形は様々であり,それを認め合っていくことが大切であるということに気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 警察署のことを調べよう その2

画像1
画像2
 次に見学したのが,交通管制センターです。最新の道路情報を把握して、交通の流れをスムーズにするためにコンピュータで信号機や交通情報板を操作するところです。細かい取組に驚きの子どもたちでした。


4年生 警察署のことを調べよう その3

画像1
画像2
画像3
 次に実際の信号機を持たせてもらいました。予想よりも大きくて重かったようです。信号の色がよく見えるような工夫もされていて,たくさんのことを知ることができました。

警察署のことを調べよう その4

画像1
画像2
画像3
 次に通信司令センターを見学させていただいた後は,広報センターです。白バイに乗せてもらったり,自転車のシミレーションをしたりと充実した時間を過ごすことができましした。

4年生 警察署のことを調べよう その5

みんなで協力してするクイズもしました。また,110番の通報体験もできました。とても充実した時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

4年生 警察署のことを調べよう

画像1
画像2
 今日は,社会見学です。警察署のことを調べるために警察広報センターに行きました。警察活動を映像で分かりやすく紹介があった後,チーム対抗クイズを行います。警察活動に関する10問のクイズにチャレンジ!盛り上がりましたね。


4年生 後期係活動始動

画像1
画像2
 後期が始まり係活動が新しくなりました。ポスターを作ったり,活動を考えたりと大忙しですが,充実した話し合いができているようです。係活動は,「みんなのために」が合言葉です。これからもたくさん活動してくれることが楽しみです。

4年生 社会の学習

 社会の学習では,「事故や事件を防ぐ」の学習をしています。今日は,学習問題をつくり予想する学習をしました。たくさん予想することができました。
画像1
画像2

4年生 見やすいノート作りをしよう

画像1
 どの学習でも見やすいノート作りができるように心がけています。丁寧に書くだけでなく,大切なところをメモすることができるようにしています。この調子で続けていきましょう。

4年生 とびだすカード作り

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では,とびだすカード作りをしました。いつもお世話になっている家族にメッセージカードを作ったり,ハロウィンが近かったのでハロウィンカードを作ったりしました。素敵なカードがたくさんできあがりましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 学校安全の日  フッ化物洗口  なかまタイム(1校時)  図書ボランティア 
3/14 土曜学習9:00〜10:00  チャレンジトイレ掃除10:30〜12:00
3/16 環境の日  
3/19 食を考える日  給食終了

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp