京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:167
総数:496283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 夢の世界の夢の家

画像1
画像2
画像3
 今日から図工の学習では,「夢の世界夢の家」に取り組みます。夢の世界にある夢の家を創造しました。今日は,紙粘土に色をつけて,下準備をしました。どんな家ができあがるか今から楽しみにですね。

4年生 新体力テストがんばりました

画像1
画像2
 今日は,新体力テストです。今回の時間に測定したのは,握力,長座体前屈,上体起こし,反復横とび,立ち幅跳び,ソフトボール投げです。
 「去年よりも記録が伸びたよ。」「大変だったけど,がんばれてよかったです。」などの感想が聞こえてきました。
 これからも外で体をどんどん動かしていけるといいですね。

4年生 野外炊事 カレーづくり編

 今日は,野外炊事でするカレー作りの練習です。家庭科室でカレーに使う材料を切っていきました。じゃがいもの芽を取ったり,にんじんの皮をむいたりとみんなで協力しながら下準備を進めることができました。
 これで,準備万端ですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 野外炊事 カレーづくり編 その2

画像1
画像2
画像3
 下準備も万端で,火係の待つかまどへ鍋を持って…の予定でしたが,今日はあいにくの天気のため,家庭科室で調理することにしました。火係の皆さんは,来週ご飯を飯ごうで炊くので,その時に火起こしをお願いしますね。
 そういっている間に家庭科室からいいにおいがしてきましたね。

4年生 野外炊事 カレーづくり編 その3

 無事に手作りカレーの完成です。みんなでおいしくいただきました。やっぱり自分たちで作ったカレーの味は一入ですね。
 お手伝いに来ていただいた保護者の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

4年生 みんなでダンス〜♪

 今日は,みさきの家に向けてダンス練習です。マルモリダンスとマイムマイムをして大盛り上がりでしたね。
 リズムに合わせて踊れたかな?キャンプファイヤーみんなでもりあげましょう!
画像1
画像2

4年生 コマ図を読み解くには…その2

 グループで話し合いながら,何とかゴールを目指す子どもたち。回り道をしたり,迷ったりしたグループもありましたが,無事にゴールの清井公園に到着することができました。
 到着した時のみなさんの様子は,とてもすがすがしかったですよ。みさきの家のグループラリーも力を合わせてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

4年生 コマ図を読み解くには…

画像1
画像2
 みさきの家では,コマ図を使って,グループでラリーをします。今回は,コマ図を読む練習を兼ねて校内でウォークラリーをしました。
 ゴールは,校区にあるどこかの公園ということとコマ図か書かれた紙を持って,スタートです。

4年生 学んだことをまとめよう

画像1
画像2
画像3
 社会科のくらしと水では,学習のまとめとして,学んだことをポスターにまとめています。浄水場の工程や働く人々の工夫,水の大切さのグループに分かれて,まとめていきました。
 グループでよりよいポスターになるように話し合いながら,進めていきました。また,パソコンで必要な写真を出力もしました。学習のまとめが詰まった素敵なポスターができあがることと思います。是非,21日(土)土曜参観でご覧ください。

4年生 みさきの家に向けて 生活保健係編

画像1
画像2
 今日もみさきの家に向けての係活動をしました。生活保健係では,万が一怪我をした時に簡単な手当てができるように練習しました。消毒を上手にできていましたね。生活保健係がいてくれて,心強いですよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp