最新更新日:2024/09/26 | |
本日:52
昨日:73 総数:502820 |
4年 全員あそび
「じゅんどろ」の予定で楽しみにしていた
全員あそびはあいにくの雨。あそび係さんの 提案で教室で「何でもバスケット」を楽しみ ました。 『かみの毛をくくっている人!』 『黒いズボンをはいている人!』 思う存分、体を動かすことができたかな? 4年 国語 音読発表会
「三つのお願い」の音読発表会を行いました。
場面ごとにグループに分かれ、工夫できるところを 話し合って臨んだだけあって、多様な表現をする音 読を聞くことができましたよ。 4年 図工 緑化ポスターその2
絵の具を使って色つけに入っていきました。
葉っぱを表現するために、どんな筆づかいを するといいのかな?自分でさまざまな「緑」色 をつくって絵を仕上げていってほしいです。 4年 体育 リレー
バトンをうまくつなげて、ベストタイムを目指せ!
回を重ねるたびに、バトンパスが上手になってきて います。最後は、となりのクラスとの対決が予定されて います。それぞれのチームのベストな走りがその時間に できるとよいですね! 4年 社会 学校で出るゴミ調べ
学校からどんなゴミが出ているのかな?
給食室や保健室に行って、調査しました。 意外なものが再利用されていることなど、 新たな発見がいくつかありましたよ。 4年 毛筆書写
書写の時間に「光」という漢字を毛筆で書きました。
はね、はらいに注意して…思い通り書けたかな? じっと半紙と筆先を見つめながら、取り組む姿が印象 的な4年生なのでした。 4年生 全員あそび
週に2回、中間休みはクラスのみんなであそぶ日
です。今日は、体育でも取り組んでいるリレーをみ んなで楽しみました。大声援が運動場に響きわたり ましたよ。 4年 図画工作 緑化ポスター下絵
図画工作では、「緑化」をテーマに絵画の作成に
取り組んでいます。「みどり」といえば、どんなもの を思い浮かべることができるかな? まずは、イメージを広げて描くものを、おおまかに 考えました。 4年 授業開始!
各教科の学習が始まりました。たくさんの考えや意見を
出してくれることで、活気のある授業をしていきたいですね! もちろん、グッと集中して考える時間も大切にしていきます。 春の生き物を見つけよう!
理科の「生きものを調べよう」の学習で、春の生き物の様子を見つけにいきました。
冬とは違い、緑色の葉の植物がたくさんありました。 また、昆虫や虫もいろんなところにいて、暖かくなっていることを感じました。 これからもいろんなところで「生きもの」について調べていきたいと思います。 |
|