![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:497778 |
一人一鉢
4年生の子どもたちに,サクラソウの苗を一人一つわたしています。
(苗は買ってきたものではなくて,こぼれ種から育てたものです。) このサクラソウは,実は子どもたちよりも先輩で今年花がついたら 12才のサクラソウになります。 毎年,花をさかせては夏にこぼれ種を拾い,一つ一つ 大切に育ててきました。 子どもたちにも,花に愛情をもってほしいし, 何よりも,命をつないでいってほしいと思います。 今では,しっかり花の世話をするようになり,花が咲くのを 楽しみに待っている子どもたちです。 何色の花がさくのかな〜? ![]() ![]() 社会見学(琵琶湖疏水の学習)に行ってきました。
12月8日(火)に琵琶湖疏水の社会見学に行きました。
現地に着くと,インクラインで使われていた線路を歩いたり, 頂上では少し時間をとってグループ学習をしたりしました。 水路のすぐ隣を歩くときは,ドキドキしていたようです。 みんなそれぞれ学習問題の解決に向かっていたと思います。 また,午後には琵琶湖疏水記念館に入り,より詳しく 学習を進めることができました。 お昼は動物園で昼食をとり,少し見学もしました。 社会見学の用意ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 応援ありがとうございました。(持久走大会)![]() ![]() ![]() 晴天に恵まれ,子どもたちは450mを3週して 合計1350mを走りきりました。参加者は全員が完走して, それぞれの成長を感じることができました。 また,子どもたちの走る姿勢・ 一生懸命な姿勢に感動しました。 この経験を生かして,何事も続けて取り組んで欲しいと思っています。 沿道にはたくさんの保護者の方に来ていただき, あたたかいご声援を送ってくださりありがとうございました。 子どもたちは今日,本当によくがんばったと思います。 お家の人からも「すごかったね」「よくがんばったね」と ほめてあげてください。 持久走大会に至るまで,体育の用意や生活点検表の提出をして頂き, ありがとうございました。 持久走試走IN東向公園
今日は,1・2時間目に東向公園で持久走大会の試走に行ってきました。
月曜日の朝にも関わらず,子どもたちは元気いっぱい走りきりました。 特にすばらしかったのが子どもたちの応援で, 男子は女子を応援し,女子は男子を応援しました。 東向公園いっぱいに応援が響いて「すごいなぁ」と感じていました。 走っていると,応援が本当に力になります。 そんな応援に支えられ,子どもたちは完走しました。 このままの勢いで,持久走大会に向けてがんばって欲しいと思います。 本番は,大人たちみんなで子どもたちを応援していきましょう。 ![]() ![]() 科学センター学習に行ってきました。![]() ![]() ![]() 前半は京(みやこ)エコロジーセンターで学習をしました。 「ごみへらい隊」の一員となり,身近なゴミについて学習しました。 後半はプラネタリウムで今の星の位置を確認したり,月の観察の仕方を 教えてもらったりしました。 科学センターの先生からの宿題で12月5日の月はどんな形でどこに出てるのかな?_ という宿題が出されました。 初めての応援もうまくいきました
晴天の中,入場行進や開会式・閉会式の練習がおわりました。
応援団の4年生もみんなをひっぱろうとがんばっていました。 「ええじゃないか」も「3本勝負」も「100m走」もいよいよ仕上がってきています。どの競技も楽しみです。 本番の応援よろしくお願いします。 (黒Tシャツの用意にも協力していただきありがとうございます。) 運動会当日晴れますように。 ![]() ![]() 運動会で輝こう
3・4年生の演技を運動場でやるようになりました。
広々とした運動場では,子どもたちがならす鳴子が 踊りと共に響いています。 中間休みには全校ダンスに取り組んでいます。 本番は近い!来週はいよいよ仕上げだ〜。 ![]() ![]() 運動会練習が始まりました
写真は3・4年生の演技の「えんじゃないか」という踊りを
練習しているところです。 子どもたちは必死に覚えようとしています。 一日も早く,広い運動場で思いっきり踊ってみたいね。 がんばれみんな! ![]() ![]() LET’S 水泳
何でもがんばる4年生。今は水泳で2つのことを学習しています。
(その1)新しい泳ぎに挑戦しよう。 (その2)長い距離に挑戦しよう。です。 挑戦して「できた」ときの子どもたちの顔はすがすがしさでいっぱいです。 ![]() ![]() みさきの家まであと13日![]() ![]() 先週の金曜日にはフォークダンスをし,今日は校区内ラリーをしました。 フォークダンスでは笑顔が溢れていました。 校区内ラリーでは,安全に気をつけながらコマ図の見方を学習しました。 |
|