京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:75
総数:495979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語「食べ物のひみつを教えます」 その1

画像1
画像2
画像3
国語の学習で書いた説明文をグループのみんなと交流しました。友だちの説明文を読んだ後に,くふうされている所を付箋に書き友だちに渡しました。

ものの重さをしらべよう その4

画像1
画像2
画像3
最後は,電子てんびんでより詳しく重さをしらべました。「g」の単位をつけて,はかった重さをノートに記録していきました。

ものの重さをしらべよう その3

画像1
画像2
「これなら重さの違いが分かる。」「○○の方が重いな。」と,つぶやきながら重さくらべをしていました。

ものの重さをしらべよう その2

画像1
画像2
画像3
両手の感覚で重さをくらべていると,「もっと分かりやすい方法はないかな。」「どっちか分かりにくいな。」という子ども達のつぶやきから,はかりを使って調べることになりました。

ものの重さをしらべよう その1

画像1
画像2
理科の学習「ものの重さをしらべよう」の学習が始まりました。今日は,身近にあるさまざまなものの重さを両手で持ちくらべました。

スチレン版画 その4

画像1
画像2
プラスチック製の削りを使いながら,スチレン板を彫っていきます。どのような作品に仕上がるのか楽しみにしていてください。

スチレン版画 その3

画像1
画像2
画像3
羽を広げたクジャクや閉じたクジャクなど自分が描きたい様子を決め,丁寧に描くことができています。

スチレン版画 その2

画像1
画像2
画像3
以前の学習でイメージスケッチを仕上げ,今日はスチレンボードにマジックで描きました。

スチレン版画 その1

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「くじゃく」をテーマに版画製作をしています。

3年生 図書室での学習

画像1
画像2
図書室の先生に,本の情報カードの書き方を教えてもらいました。
図鑑を見ながら調べ学習をし,結果を情報カードに書き込みました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp