国語「ローマ字」その2
国語の学習でローマ字の学習をしました。ローマ字表を見ながら,自分の名前を書いたり,食べ物や動物の名前を書くことができるようになりました。
【3年生】 2016-09-08 07:26 up!
理科「動物のすみかをしろう」
学校の周りで動物を探し,見つけた場所や動物のようすなどを観察記録に書きました。バッタやモンシロチョウ,カマキリ,ダンゴムシなど見つけていました。
【3年生】 2016-09-08 07:26 up!
お話の絵 その1
「ジンベエザメのはこびかた」という本を聞いて,イメージしたことを絵に表わしました。まずは,登場人物やイメージスケッチを書き,その他にも話に出てきそうなイメージメモを考えて,それをもとに画用紙に書いています。
【3年生】 2016-09-03 08:48 up!
お話の絵 その2
ジンベエザメを写真で見ながら,丁寧に描いています。
【3年生】 2016-09-03 08:48 up!
総合「九条ねぎを育てよう」その1
九条ねぎを作る名人の村田さんを招いて,おいしい九条ねぎを作るポイントや,九条ねぎの見分け方,歴史について話を聞きました。九条ねぎの種も見せていただきました。
【3年生】 2016-08-30 20:06 up!
総合「九条ねぎを育てよう」その2
おいしい九条ねぎを作るために,土づくりから始めました。肥料を混ぜたり,水をあげたりと村田さんの話を聞きながら積極的に活動していました。
【3年生】 2016-08-30 20:06 up!
へんとつくり
国語の学習で「へんとつくり」の学習をしました。漢字パズルをしたり,「ごんべん」「きへん」「さんずいへん」を含む漢字をグループで協力してたくさん見つけることができていました。また,それぞれのへんには意味があるということも知ることができました
【3年生】 2016-08-29 19:37 up!
ベーススタディ
毎日昼のベーススタディの時間に10分間,計算問題をしています。今は,わり算の計算を50問10分以内に全問正解という目標で毎日頑張っています。
【3年生】 2016-08-29 19:36 up!
平和と人権
総合の学習で平和について考えました。平和とは何かグループで話し合い発表しました。クラスの中で考えたり,世界中のことを考えたりと様々な意見が出ていました。本を読んで,人によって「平和」についての感じ方の違いに気づき,ふり返りでは,当たり前のこの生活が平和なんだと発表している子どももいました。
【3年生】 2016-08-26 19:29 up!
風でものをうごかす
理科「ゴムや風でものをうごかす」という学習で,風の強弱でもののうごきがどのようにかわるのか車を使って実験しました。送風機を使って,車が進む長さをメジャーで測っています。
【3年生】 2016-08-26 19:29 up!