京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up11
昨日:75
総数:496122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

長さ〜予想して測ってみよう〜

 予想することで,長さの感覚が身につくといいなと思います。直線を描くのも,測るのも30cmものさしでがんばっています。
画像1
画像2

長さ〜予想して測ってみよう〜

 30cmよりも長い!予想に近い数字だった!うわぐつは,長さが書いてあるけど,本当なのかな。測ってみよう!
画像1
画像2

【2年生】国語科「かん字のひろば2」

画像1
画像2
「かん字のひろば2」をしました。今日は,「を」や「は」に気を付けて書くということをめあてにしました。教科書の挿絵を見ながら,文を作り,グループで交流しました。グループ学習では,司会を立てて,話し合いを進めることをがんばっています。

なかまの日では,自分らしさについて学習しました。

 なかまの日の学習では,「自分らしさ」について学びました。ピンク色が好きで,あみものや料理が得意なカブッチという男の子とたたかいごっこが好きで青色が好き,プラモデルを作ることが得意なクワッペという女の子が周りの人から「男の子らしくない,女の子らしくない。」と言われて悩んでいるお話でした。子どもたちは,悩める登場人物に想いを寄せて最後は2人にお手紙を書きました。励ます言葉や自分の趣味や得意なことを伝えながら考える学習となりました。手紙を発表して,交流しました。
画像1
画像2

【2年生】算数科「水あそび」

画像1
画像2
5人組を作って,花を作りました。
開いたり,閉じたりみんなで,手をあげさげして,楽しみました。

【2年生】算数科「水あそび」

画像1
画像2
「あひるさんバージョンのだるまさんがころんだ」も,しました。

【2年生】算数科「水あそび」

画像1
画像2
今日は2回目の水あそびでした。
今日もみんなで電車ごっこをしました。
上手に連なることができました。

校区探検!〜東向公園方面〜

 生活科の学習で校区探検に行きました。この日は,学校の南側東向公園の方面に行きました。
画像1
画像2

【2年生】算数科「長さ」

画像1
画像2
今日で,「長さ」の学習が終わりました。
今日は,教科書に付いていた特別な「かばさん」のものさしを使って,
いろいろなものの長さを予想して測る活動をしました。

【2年生】やりぬきタイム

画像1
画像2
90問ある,繰上がりの足し算を5分台で,全問正解した子もいました。
「次はがんばりたい!」と意欲を見せる子もいました。またしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 部活陸上 (放)まなび
2/27 きらきら学習発表会 懇談会 六斎
2/28 フッ化物洗口 お別れ部活(バスケ) 小さな巨匠展

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp