京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up30
昨日:78
総数:496386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え8〜

画像1
画像2
 土はふわふわです。穴をほって苗を植えました。

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え7〜

画像1
画像2
 雑草が生えてこないために黒いシートがあるんだね。

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え6〜

画像1
画像2
 本当にお芋ができるのかなあ。

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え5〜

画像1
画像2
 みんなで植えるとすごい数のさつまいもです。

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え4〜

画像1
画像2
 苗は寝かせるように植えます。地域の方が優しく教えてくれました。

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え3〜

画像1
画像2
 ふわふわの土の中でたくさんのさつまいもができますように。

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え2〜

 おいしいさつまいもになりますように。苗が太陽の方に上手に向くことができるように土でまくらを作ります。苗は同じ向きに植えます。
画像1
画像2

生活科〜ぐんぐんそだて さつまいもの苗植え1〜

 生活科の学習で,さつまいもの苗植えをしました。地域の皆様のご協力のもと,たくさんのさつまいもの苗を植えることができました。秋の収穫が楽しみです。
 どのように苗を植えるのか,どこに芋ができるのか教えてもらいました。
画像1
画像2

【2年生】末広会の方にお世話になり,さつまいもの苗植えをしました!

画像1
画像2
学校に帰ってからも,サツマイモの苗の様子や,思ったことなど,たくさん発表することができました。
朝早くから,お手伝いいただきまして,ありがとうございました。

【2年生】末広会の方にお世話になり,さつまいもの苗植えをしました!

画像1
画像2
一人ずつ丁寧に教えてもらいました。
子どもたちも,とても嬉しそうにしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp