京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:75
総数:495952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活「広がれわたし」

画像1
画像2
画像3
「広がれわたし」では,自由参観で,「今の自分」について振り返る学習を見ていただきました。今日は,自分はどんな人なのか,どんないいところがあるのかを友だちから手紙に書いてもらうことで,自分をさらに見つめ直す学習をしました。友だちの良いところをがんばって書いている姿も,手紙をもらって照れくさそうにしている姿も,とても温かい雰囲気を感じました。

2年 図工展鑑賞

画像1
画像2
画像3
先週に図工展を鑑賞しに行きました。様々な作品が並んでいるところを興味津々でまわっていました。

2年 大縄大会に向けて

画像1
画像2
画像3
大縄大会が明後日にせまってきました。みんな遊びでは,大縄を練習しました。「もっとまっすぐ並んで!」「回す人の横から入って!」という声かけや,真ん中でとぶことができるように○を自分たちでかいたりしていました。

2年 係活動

画像1
画像2
画像3
「大切係」が劇をしました。友だちとの関わりで,よい振る舞い,良くない振る舞いの2パターンを劇にし,みんなに考えてもらうというものでした。以前児童会の子どもたちが行った人権劇を参考にしているものだと思うのですが,とても完成度が高く,クラスの子どもたちもとても楽しんでいました。12月と1月と2回劇をしました。(写真は12月のものです)

2年 図工「お面作り」

画像1
画像2
画像3
図工「お面作り」では,一人一人つけて楽しそうなお面をつくりました。飾りをたくさんつけて,にぎやかなお面が多いです。

2年 図工「たのしくうつして」

画像1
画像2
画像3
図工「たのしくうつして」では,あやとりをしている自分を紙版画であらわしました。最後の仕上げに,コンテでまわりに色つけをしました。

2年 生活「あそんでためしてくふうして」 その4

画像1
画像2
画像3
その4

2年 生活「あそんでためしてくふうして」 その3

画像1
画像2
画像3
その3

2年 生活「あそんでためしてくふうして」 その2

画像1
画像2
画像3
その2

2年 生活「あそんでためしてくふうして」その1

画像1
画像2
画像3
生活「あそんでためしてくふうして」では,廃材を使って色々な遊びを楽しみ,自分のおもちゃをつくりました。作ったおもちゃを一人一人発表し,最後には順番にブースを作り,おもちゃで自由に遊ぶ時間を作りました。みんなとても夢中で楽しんでいて,「お祭りみたいやなー!」と言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp