京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up36
昨日:68
総数:495843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【2年生】図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
今年度最後の読み聞かせでした。
「ともだち」をテーマに2冊の本を読んでもらいました。
心が温かくなるお話をありがとうございました。
最後には,ボランティアさんに感謝の気持ちを伝える場面もありました。
一年間本当にありがとうございました。

【2年】ランチルーム

画像1
画像2
その5

【2年】ランチルーム

画像1
画像2
その3

【2年】ランチルーム

画像1
画像2
その3

【2年生】図画工作「まどをひらいて」

画像1
画像2
だんだん作品が仕上がってきました。

水族館,パン屋さん,図書館など
窓があったら楽しいと思うものを想像して楽しく
活動しています。
カッターナイフの使い方にもずいぶん慣れてきています。
今後もけがのないように安全第一で活動を進めていきたいと思います。

【2年生】音楽「人形の夢と目ざめ」

画像1
画像2
音楽の時間にエステン作曲の「人形の夢と目ざめ」の鑑賞をしました。
「お風呂が湧いた時の音楽で聴いたことがある!」と何名かの子どもたち。
こもりうた→夢の中→目ざめ→おどり
と,場面に分けて,人形になりきって何度も曲を聴きました。
強弱,楽器,聴いたイメージ,感じなど,
観点に分けて,感じたことを交流しました。
最後には,人形になりきって場面を想像しながら,音楽に合わせて体を揺らしました。

2年 ランチルーム給食その2

画像1
画像2
その2

2年 ランチルーム給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで給食を食べました。いつもと違う環境で楽しそうでした。

2年 算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
1mの量感をつかむ授業をしました。「ロッカーの横はいくつ分で1mだろう」など,1mくらいのものや場所を予想し,実際にはかっていました。予想と近かった子,予想と全然違った子がいて,クイズ感覚でとても楽しそうに色々な長さを調べていました。

2年 係活動 その2

画像1
画像2
その2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別児童会 学校安全の日
3/16 なかまタイム 環境の日 フッ化物洗口
3/20 給食終了 食を考える日

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp