京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:68
総数:495847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 さつまいもの収穫 その1

春に植えたさつまいもの収穫に行きました。
先日観察してから,この日を楽しみにしていました。
雨が少ない為,かたくなっていた土を一生懸命に掘りました。
少しでも収穫がしやすいように,末広会の方々が,朝早くから準備をして下さいました。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもの収穫 その2

画像1
画像2
困った時には,末広会の方が助けてくれました。
何に調理をしようか,掘っている最中から楽しみな子どもたちでした。

2年 さつまいもの収穫 その3

画像1
画像2
画像3
いろいろな形のさつまいもが,山ほど収穫できました。
一人5個ほどおいもを持ち帰りました。
遠い道のりを重たいおいもを持って歩きましたが,大切に運んでいる様子が印象的でした。
持ち帰ったおいもは,おうちで食べて下さい!
末広会のみなさん,ありがとうございました。

2年 運動会その1

運動会では,たくさんの応援ありがとうございました。
本番では,練習以上の力を出してくれ,大きな成長を感じました。
自分の出番だけでなく,応援も頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

2年 運動会その2

去年より走りにも,力強さが感じられました。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会その3

忍者になりきって踊りました。
ドキドキした子,張り切って踊った子,いろいろな姿が見られましたが,
皆一生懸命でした。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもの観察 その1

末広会の方々と一緒に植えたさつまいもが,収穫の時期を迎えました。
収穫をする前に,大きくなったおいもの観察に行きました。
珍しい,さつまいものお花も見ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもの観察 その2

自分たちの身長程に大きくなったツルに驚いていました。
来週は,いよいよおいもの収穫です。
どのくらいのおいもが収穫できるのか,楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

2年 いよいよ明日,本番です!

明日はいよいよ運動会です。
これまで頑張って練習をしてきた成果を十分に出し切って,
すばらしい運動会にしてほしいと思います。

スローガンにある,「一致団結」で,素晴らしい一日にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生★図工〜お話の絵〜★その1

画像1
画像2
画像3
お話を聞いて,登場人物や場面を想像しながら自分なりに描きました。
1組は「おばけのあんみつ」2組は「チョーシンくんのぼうけん」です。
登場人物をクレパスで描き,背景を絵の具で描きました。
写真は,背景を絵の具で描いているところです。
前回初めて学習したことを思い出して,一生懸命取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育目標

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp