京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:87
総数:496572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月17日(金) 2年 ☆給食当番☆

今週の給食当番です。

食器におかずやご飯を入れるのも

上手になりました。友達の机に運ぶのも

とても上手です。

今週の給食当番ありがとう!!
画像1
画像2
画像3

10月17日(金) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ

今日は,「チューリップ」にチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(金) 2年 ☆算数☆ テープ図

今日は,問題文を作って,

テープ図,式を考えました。

テープ図を久しぶりにかいたのですが,

前の学習を思い出しながら上手にかいていました。
画像1
画像2
画像3

10月17日(金) 2年 ☆牛乳パックつめつめ大作戦☆

牛乳パックを1つのパックの中にできるだけ

多く入れられるように工夫してたたんでいます。

1年生の時は,手に力がなく,上手にたたむことが

できませんでしたが2年生になって,ぎゅぎゅっと

しっかり手に力を入れてコンパクトにまとめています。

小さなことではありますが,成長を感じます。
画像1
画像2
画像3

10月17日(金) 2年 ☆ベーススタディ☆

筆算の練習をしました。

くり上がりやくり下がりに

気をつけて頑張っています。


画像1
画像2
画像3

10月16日(木) 2年 ☆歯磨き隊☆キラーン!!

給食後,水道の所で

歯磨き隊発見!!

食後の歯磨き大切ですね。
画像1
画像2
画像3

10月16日(木) 2年 ☆図工☆ ストローぴょこぱた

運動会前に作っていた

ストローぴょこぱたを

完成させました。

ストローの長さを調整して

動きを確かめていました。

画像1
画像2
画像3

10月16日(木) 2年 ☆国語☆ あったらいいな,こんなもの 発表会編 その1

今日は,グループで発表会を行いました。

全員発表をして,全員司会もしました。

司会って,クラスの代表の人がするイメージが

ないですか?

司会力をつけるために 全員チャレンジしました。

もちろん,司会カードを見ながらです。

初めての司会でしたが上手に進めることができました。

そして,発表者も練習したことをしっかり出し切っていました。
画像1
画像2
画像3

10月16日(木) 2年 ☆国語☆ あったらいいな,こんなもの 発表会編 その2

発表した友達に質問や感想を伝えることができました。

1年前の教室の様子と比べると,本当に成長したことが

実感できました。毎日,コツコツ頑張っている2年生!!

コツコツ積み重ねることで,話す力・聞く力がついてきています。

これからもコツコツ頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

10月16日(木) 2年 ☆国語☆ あったらいいな,こんなもの 発表会編 その3

その3
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp