京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:42
総数:502629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月25日(金) 2年 ☆学校探検大作戦☆ その3

教室の前で立ち止まって,しっかり確認できました。

これで,自信をもって,1年生と学校探検ができます。


来週も学校探検に向けて,準備の続きをしていきます。


画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その1

『ふきのとう』の学習では,

音読の工夫を考えて,楽しく学習を進めています。

今日は,竹のはっぱ役と地の文を読む役に分かれて,

音読をしました。

竹のはっぱが
「さむかったね。」
「うん,さむかったね。」
とささやいています。

どんなふうに音読をすればよいのか
みんなで考えました。

・ふるよえるように。
・小さな声で。

という考えが出ました。

画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その2

班の友達と,竹のはっぱ役,地の文役,聞き役になり

音読練習をしました。

全員がどの役も経験しました。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆国語☆ ふきのとう その3

音読名人を目指して一生懸命です。

学習の最後には,ふり返りをノートに書きます。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆学校探検大作戦☆

1年生と学校探検をするために

学校のことについて,

教職員の方にインタビュー。

初めてのインタビュー・・・

1年前の子どもたちと比べると

成長成長成長です。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆体育☆ 運動場を走りました

遊具遊びの学習の後,

お天気の良い運動場を

みんなで走りました。

力強い走りでした。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆体育☆ ゆうぐであそぼう

うんてい,のぼりぼう,プリン遊具の使い方を確認した後,

のぼる・おりる・すべるの活動を工夫しました。

1年生の頃と比べると,腕や足がしっかりしていて

動きに工夫が見られました。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆音楽☆ 山びこごっこ

今日は,動きをつけて,

山びこごっこを

楽しみました。



画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆算数☆ ひょう・グラフと時計

ひょう・グラフと時計の学習が終わり,

たしかめ道場で練習問題に取り組みました。

自分の睡眠時間を調べることができるようになりました。

お家の人の睡眠時間を調べてみたいというふり返りを書いて

いました。
画像1
画像2
画像3

4月23日(水) 2年 ☆算数☆ 時計

2年生には,時計の模型が必需品です。

時計の模型を使って,

時刻を確かめたり,時間を調べたりしています。

1年生の時のように

「12になったら教室に戻るよ。」ではなく,

「○時○分になったら教室に戻るよ。」と,

何時何分の言い方ができるように

練習練習練習です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 春休み

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp