最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:76 総数:496694 |
10月24日(金) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その1
ふえたり へったりの最後の学習をしました。
最後の問題は,2年生にとっては難問です!! 【問題】 色紙を50まいもっていました。 15まい つかいましたが,あどで お姉さんから7まいもらいました。 色紙は今,何まい ありますか。 順に考えると 50−15=35 35+7=42 答え 42まい となるのですが,今日のめあては, まとめて考えよう!!ということで 15−7=8 50−8=42 答え 42まい となるのです。 なぜ,50−8になるのかをみんなで しっかり話し合いました。 10月24日(金) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その2
15−7=8は,分かったのですが
50+8なのか,50−8なのかを じっくり話し合いました。 10月23日(木) 2年 ☆国語☆ どうぶつ園のじゅうい
友達が音読をしている時は,どこを読んでいるか
指でおさえていきます。すると,音読の順番が回ってきた時に, どこを読むのかよく分かります。 10月22日(水) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その1
今日は,ふえたり へったりの学習をしました。
子どもが10人遊んでいます。 そこへ2人やってきました。 また6人やってきました。 子どもは,何人になりましたか。 という問題です。いろいろな考え方で解くというのがめあてです。 3つの考え方が出てきて,みんなで,どんな考え方なのかを 話し合いました。 10月22日(水) 2年 ☆秋の遠足のしおり☆
31日(金)に秋の遠足があります。
今日は,お家の人用に遠足のしおりを 作りました。 しおりができているか確認しました。 お家の人に渡してくださいね。 みんなは,来週にしおりを見ながら確認をしますよ。 10月22日(水) 2年 ☆みんなのために☆
給食の時に使うごみ入れをいっぱい作っていました。
ごみ入れを使いきってしまったので,自分たちで ごみ入れを作らなくては!!と思うだけでなく, 実行できていることが素敵です。 2年生になり,少しずつ周りのことが見え始めています。 さすが2年生!! 10月22日(水) 2年 ☆算数☆ ふえたり へったり その2
3つの考え方をたくさんの人が説明をしました。
説明で困った時は,誰かが助けてくれます。 みんなで,つないで,納得!! 10月22日(水) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ その3
その3
10月22日(水) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ その2
隣の友達と指の使い方を確認し合いました。
友達に優しく教えてもらっている姿がありました。 そして,友達に「できているよ。」と言われて とても嬉しそうにしていました。 10月22日(水) 2年 ☆音楽☆ 鍵盤ハーモニカ その1
鍵盤ハーモニカの練習を頑張っています。
指の使い方に気をつけながら練習しました。 だんだん,きれいな音色になってきています。 |
|