京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up16
昨日:75
総数:496127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月13日(木) 2年 ☆書写☆ 『元気な子』 その2

その2
画像1
画像2
画像3

11月13日(木) 2年 ☆書写☆ 『元気な子』 その1

書写の時間に『元気な子』をフェルトペンで書きました。

お手本をよく見て丁寧に書くことができました。

漢字とひらがなのバランスが絶妙です。
画像1
画像2
画像3

11月12日(水) 2年 ☆なかまの日☆ 男女平等と人権

今日は,なかまの日でした。

テーマは,「男女平等と人権」でした。


・ピンク色が好きな男の子。
・趣味が料理の男の子。
・はしゃぎたい女の子。

こんな男の子や女の子ではいけないんでしょうか。

ということをみんなで話し合いました。

最初は,「ピンクが好きって,女っぽい。」という

意見が出ていましたが,みんなで話し合っていくうちに

「自分の好きな色を使えばいいんだ。」
「色には男女関係ないんだ。」ということに気づくことができました。

そして,周りを見渡してみると,ピンク色の服を着ている男の子がいました。

「おしゃれでカッコイイ!!」という声があがっていました。

最初に「女っぽい」と感じていた人もみんなで話し合っていくうちに

感じ方が変わっていきました。





画像1
画像2
画像3

11月12日(水) 2年 ☆なかまの日☆ 男女平等と人権 その2

なかまの日で考えたことを文章にまとめました。

文章を読んでいると,考えたことがしっかり書けるように

なっていることがよく分かります。

画像1
画像2
画像3

11月12日(水) 2年 ☆体育☆ かけあし その1

体育の学習では,「5分間」で

運動場のトラックを何周走れるかに

チャレンジしました。

友達が何周走っているか,しっかりできました。

友達のことをしっかり見られるようになっているのだと

感動です。1年生の時は,何周走ったのかを数えるのは,

難しいものでした。
画像1
画像2
画像3

11月12日(水) 2年 ☆体育☆ かけあし その2

その2
画像1
画像2
画像3

2年 ☆国語☆ どうぶつ園のじゅうい

どうぶつ園のじゅういの学習の最後には,

どうぶつの読み物を読んで,初めて知ったことを

友達に伝えました。

画像1
画像2
画像3

11月12日(水) 2年 ☆国語☆ お手紙

『お手紙』の学習では,最初と最後の

がまくんとかえるくんの挿絵の様子を

比べて,なぜ気持ちが変わったのかを話し合いました。

画像1
画像2
画像3

2年 ☆算数☆ かけ算

本格的に九九の学習が始まりました。

5の段は,バッチリかな?

しっかり覚えて,パッと言えるようになるといいですね。

2年生の教室は,かけ算一色です。

これまでは,たし算,ひき算に一生懸命でしたが,

今後は,九九を覚えるのに一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

11月5日(水) 2年 ☆算数☆ かけ算(1) その1

今日の算数の学習では

待ってました!!「×」

4この3つ分をかけ算に表してみました。

4×3

そして,4×3を計算するために

4+4+4+4についての意味をみんなで

話し合いました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 6年 体重測定  1年スポーツキッズ (放)まなび  
3/3 なかまの日(6年生を送る会3・4校時)  古紙回収
3/4 1・4・6年読み聞かせ  5年体重測定  (放)まなび  図書ボランティア
3/5 4年体重測定  (放)まなび 
3/6 フッ化物洗口  授業参観(5校時)・学級懇談会  6年生制服引き渡し 図書ボランティア 

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

上鳥羽だより(学校だより)

食育

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp